初四国

初めて四国へ渡りました。

一泊しかできないので、渦潮を見に。

中潮から大潮になる直前だったので、けっこう渦巻いてくれました。

お天気は雨でしたが、乗船中は止んでいてくれて助かりました。

渦は大迫力!
わたしは完全に舞い上がりましたね。一眼レフでバシバシ撮りまくりました。
この写真iPhoneですけど。

ところで、渦の中に木の葉のような舟を出して釣りをしている人たちがいまして、わたしは遠巻きに見ながらもハラハラしてしまいました。

度胸あるなぁー。

でもああいうところには、プランクトンも豊富だし、激しい流れで身が引き締まっていて、おいしいお魚ちゃんが釣れるらしい。

釣り好きにはたまらんねぇ。
1336362873949.jpg

念願のてっぱく

1330996333203.jpg
ずっと行きたいなーと思っていた、鉄道博物館に行ってきました。

最近、とんちゃんが電車や汽車が好きになって、C57系のおもちゃを走らせて「ポッポ ポッポ」と楽しんでいます。

やっぱり好きなのねぇ、きしゃぽっぽ。
もちろんきかんしゃトーマスも大好きです。

でも、メインキャラより、性格のわるいディーゼルが気に入っているようですが…

で、肝心の鉄道博物館。
わたしも小さい頃から鉄道好きなので、もうテンションは上がりまくりました。
ジオラマの素晴らしいこと!わたしも大金持ちになったらあんなジオラマを作らせたいです。

とんちゃんはこれからどんどん出来ることが増えていくので、これからもたくさん行きたいと企んでいます。

灯り

1326618480693.jpg
友人宅のそばに、なかなか趣きのある神社がありました。門から続く石畳みと提灯の明かりが良くて、立ち寄りました。
今年も元気で過ごせるようにがんばります、とお祈りしました。
皆さんも初詣行ったかな?

おそろい

Photo

おそろい生地で作った服、こんな感じです。

この生地、実はたくさん買ったので、色々作っています。

Photo_3 これもその一例で。

肩のあきが右になっています。間違えたんです。

このモーヴパープルの生地はとても気に入っています。

ちなみに、とんちゃんが握っている小鳥は、わたしが作成したフェルティングインコです。

バイト先の教授にはこのインコの顔がわたしに似ていると言われましたが。。。

こういうのってやっぱり見慣れた顔に似ちゃうんですかね。

なんとなく つくってみれば 同じ顔

2012年だ

12012

あけましておめでとうございます。

温暖化とはいえ、冬ですからね、さすがに寒い毎日ですね。

みんな元気ですか?

わたしは年末どたばたでした。とんちゃんはお腹下しまくるし、両親は吐くし、姉は熱と嘔吐で倒れるし、兄は急性腸炎かなんかで入院するし、ほんとてんやわんやでした。

そんな時、わたしはぴんぴんしてたのですが。

でもま、全ての人に新年はやってくるわけで、今は穏やかに過ごしてます。

一年の計は元旦にあり、とかいいますけど、元旦に新しいことやってました。

あれは、フェルト雑貨というのかな、羊毛でマスコットを作るってやつです。

年末ユザワヤに行ったらとんちゃんが、このキットを見つけて「あー!」と言ったんです。

うちにいる鳥さんだ、ということらしく。

とんちゃんが「あー!」っていったら、しかたない、作ってやろうじゃないの。ってなわけで、作りました。

2羽のインコ。

近々アップします。

今年もよろしくお願いします。

11月20日の余韻

Photo

この間の日曜日、御茶ノ水のライブハウスKAKADOで、一回きりの朗読公演がありました。

朗読公演をやるには会場がコンパクトだったので、お客様には少々窮屈に感じさせてしまったと思います。それでもたくさんの方が足を運んでくさだいました。

本当に感謝です!!ありがとうございました。

3作品それぞれ違ったテイストでしたが、終演後、みなさんから「良かったです」とのお声をかけていただけて、なんだか寿命が延びた気がしました。。。

ところで、KAKADOさんでの公演は、わたしは2回目なのですけど、やっぱり素敵なところだなとしみじみ思いました。なんかね、あったかい雰囲気なんですよ。

壁とかも。

すごく好きですねわたし。

さて。

わたしはもう、年内は公演がありません。ちょっと寂しい気分ですが。

来年、また素敵な公演にめぐりあえたらいいなと思っています。

さてさて、もう11月も下旬・・・早いなあ。あと一ヶ月、やるべきことは・・・いっぱいあるぞ!

中秋だよ、もう

中秋だよ、もう
すっかりご無沙汰しちゃって…

読んでくださる方がいるのかしらと思いつつ…


中秋の名月、ですね。

あっかるーい!

明るすぎてウサギなんか見えやしないよ。

今日はわざわざ和菓子やさんに頼んだお団子を食べました。

ススキも飾ればよかったと今気づく…

まいっか。

初秋っていいですよね。暦の上では中秋だけど。

どの季節も始めが好きです。

次の季節が始まると思うだけでわくわくします。

あー本当にきれいな晩だわ。

懐かしい人

懐かしい人
懐かしい人
奈良の当麻寺。
五月晴れとはこのことかというような素晴らしいお天気でした。

7年前、わたしは初めて舞台に立ったのですが、その時の演目がこの当麻寺に伝わる中将姫伝説をもとにしたお話でした。

作品に取り組む中で当麻寺に行きたいと思いながらも、その時は行かずじまい、

それが今になってかなったのです。

しかもちょうど特別展の最中で、あの當麻曼陀羅や中将姫の髪の毛を使った刺繍、中将姫自筆の写経など見ることができました。

蓮の繊維で織った曼陀羅ももちろん見事でしたが、髪の毛の刺繍が凄かった!

凄かったというのは本当になんとなく凄みを感じるというか…目を離せない感じで。

また自筆の写経を見れば不思議な気持ちになりました。

古の姫が今の私たちと同じ漢字を使い、筆を用いて一字一字書いている。

ハネやはらいの筆使いを見るにつけ妙に生々しい気分になり、これまた離れがたくなるのでした。


なにやらどれもこれも不思議な気持ちになるのです。

7年前、中将姫ならどうするだろうと思いをめぐらして自分なりの中将姫を演じました。

あの頃の自分を思い起こし、仲間たちの姿を思い出し、中将姫の生涯に思いを馳せて…

なんだかとってもいい時間だった。

牡丹も白藤も満開、お庭はたくさんの花々で賑わっていました。

また、またぜひ行こう。

とし緒さんふたたび

とし緒さんふたたび
骨董通りの割烹「とし緒」さんに、行ってきました。

以前に連れて行っていただきいて、お料理が美味しかったので楽しみにしていました。

そして、やっぱり変わらず美味しかったです!

写真を見ていただくとわかりますが、もう色々乗っているんですよ。

これに、ご飯とお味噌汁、デザートがつきます。

デザートのくず餅がまたぷるっぷるで本当に美味しかった!!
おかわりしたかったよ…

このお店に連れて行ってくださるお方は、わたしの「人生の先輩」です。
まことにかっこいい女性!!

今回も様々な分野(?)の話を聞いてくださり、アドバイスをくれました。


ざっくばらんに話してくださるこの方が、わたしは大好きなんですよね。

久しぶりの久しぶりにアルコールも入り、ご機嫌な一日でした。

すてきな先輩に出会えて幸せだ。


色々ね、思う毎日ですが、
“気持ちを持ち続けること”が大事だ、と考えたのでありました。

頭がさわやかに~

GLOWイベントでもらったチケットでヘッドスパ体験してきましたよー。

ここんとこ体調不良により、体が鬱々としていましたが行ってみてよかった!

スッキリしましたよ☆

パナソニックの「頭皮エステ」

手のひらに収まるような器械で、シャンプーのときに使ってくれました。

感触は・・・頭皮をぐいぐい動かされるかんじでしたね。

ゆっくりと速いのがあって、わたしは速い方がリズミカルな刺激で心地よかったです。

おもしろいのはやっている最中に頭が暖かくなってきたこと。

ポカポカしてきたんですよ。きっとマッサージで血行が良くなったからでしょうね!

しかも、気のせいか手足の指先まで温まったような・・・

末端が冷える方にはいいかも?! いやどーなんでしょうね?

ナノケアドライヤーってもの使ってくれるはずだったんですが、お店の人は特に何もおっしゃってなかったんですよねー。

なので、使ってもらったドライヤーがナノケアドライヤーっだったのかは・・・不明です。。。

月曜日の真昼間でお店もまだ空いていたし、ゆったりと気分転換できました。

頭皮をマッサージすると血行がよくなって、わたしの低血圧も改善されないかなー

なんて思いましたよ。

本当にここ2週間ほど病気で寝ていましたので、外を歩いていてもフラフラするわ

ハアハアするわでやや危険でしたが、久しぶりの表参道の空気でなんだか元気が出てきました。

表参道は今、街路樹が青々としていて輝いていました。

この季節の緑色って独特で・・・生命力に満ち満ちた緑なんですよね。大好きです。

さて、今日も表参道へお出かけです。

いいお天気だし。

春はやっぱりいいなあ!

«お母さんという薬

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ