« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

楽園バルコニー

鳥がたくさん来るようになりました。

バルコニーに、うちのインコの伊能くんのえさが散らばっているためです。

えさ入れの中に殻が溜まっていくので、時々外でふうーーっと吹いてあげるんですね。

そうすると、一緒に中身の入ったえさも多少飛ぶわけです。それを目当てに鳥たちが寄ってくるんです。

で、最近はあまったみかんなども、半分に切って置いておいたら、ヒヨドリたちも来るようになりました

鳥たちはどうやら知恵をつけて、こちらが敵ではないと分かってきたようです。

すずめたちなんて、最近じゃあ洗濯物を干していても、平気で近くでえさをついばんでるし。

たぶん、そのすずめ、いつも同じ3羽が来ていると思うんです。いつも3羽で!

しかも、だんだんとその3羽・・・・・太ってきている・・・(笑)

なんだか丸くなってきたと思うんです!

これからあの3羽、どんどん大きくなっちゃったりして。。。あ!!

そういえば、近ごろは仲間も増えて4羽になっています。

すずめの楽園になっちゃったらどうしよう・・・(汗)

☆「いのちのうた」 こころ葉の森にて配信中☆

こころ葉の音 Vol.7 「いのちのうた」

おまっ、おまっ、おまたせいたしましたっっ!!!

こころ葉の森にて配信中の朗読が更新いたしました。

「いのちのうた」 こころ葉の音 Vol.7です!

あううーー、更新に時間がかかってしまいまして本当に申し訳ありません。

でもね、(でもじゃないか!) すごく良いお話ですからね、聴いてくださいなのです。

そしていつもながら、音楽が絶品です! わたしのイチオシは・・・・・っと

ここで言ったらつまんないですよね??

はい、黙っときます。 じーー。(←口チャックの音)

「森」の方にもちょこっと書きましたが、サウンドチャンネルってご存知ですか?

海底に音が遠くまで届く層があるんだソウです。 はっはっは、ダジャレですよ!

閑話休題。

あるんらしいんです、そういう層が。水温は低いほど音速が遅くなり、水圧は増すほど音速は速くなって、その水温と水圧の中間点がちょうど海中で最も音速が遅くなる。音速が遅くなるとエネルギーロスが少なくなって、音が遠くまで届くのだそうです。

で、ヒゲクジラくんたちはそこで低周波を出して、お話してるんですって!

すんごい話ですよね・・・・・ ほ乳類ですよ?!ほ乳類!!

しかも大きい! だのに小さいといきなりイルカ!!

4メートル以下のものは”イルカ”となり、急にフレンドリーな印象に変わります。

どこをとっても不思議三昧!!

ああ・・・すっかりクジラの話ばかりで、すみません。 

そんなわけで、(って全然理由になってませんが)クジラたちの勇姿を思い描きながら読んだ「いのちのうた」。

ぜひ聴いてみてください!

☆「いのちのうた」 こころ葉の森にて配信中☆

写真心

某お方に、写真を撮ってもらいました。

ちょっと前に「散歩&写真」をいっしょに楽しんだ友人Mの先生(?)であるKさんです。

今回は月島をだらだらと、もとい、ぶらぶらとしながらの撮影。

わたしはデジカメの充電を忘れてしまっていたので、カメラはナシ。

MとそのKさんは、”ココ”と思うところで、撮るわけです。

またもやわたしは遊んでればいいんですね~♪ 

そうそう!ひっさしぶりにブランコに乗りましたよ! 小さな公園があって、ちょうど子どもたちもいなかったんです。

そこでひとしきりブランコをこぎまくりました。もちろん遊んでるのはわたしだけ。

二人はそれを撮影しまくっていましたよ!いろんな撮り方の練習になるんだそうです。

わたしはカメラに詳しいほうですが、写真には今のところハマっていません。

なぜかって・・・それは・・・こだわり始めるとキリがないということを、早々に知りすぎでしまったからでしょうか。。。

ここで一口には説明できないのですが。。。

でもね、MやKさんの写真を見て、最近思うのです。

「写真を通して、撮影した人”その人”が見えるなぁ」って。 それがね、すっごくおもしろい。

そしてその人が撮ることで、わたしも”わたし”を発見したりします。

そういうことが、なんかおもしろく・・・ わたしもまた写真を撮ろうかな~なんて考えています

・・・・・・・センス無いけど。 ほんと、がっかりするほど、センス無いけど。

やってみることに意義がある・・・よね?ね??

飛んでます!

か、か、か・・・かっふしゅんっ!! 花粉が・・・・・へっくしゅんっ!!

急にキマシタ。 花粉攻撃!

じつはわたくし、花粉症歴20年なのです。

ですが、あまり重度ではありません。病院で花粉症と診断されてからも

「いや、そんなことはない。間違いだ」

と自分に言い聞かせてきたので(笑) だってね、アレルギーってすごく”意識”と関係があるんですよ。

じんましんなんて、じんましんが出ていることに気づいたとたんに、ぶわーーーーっと増えちゃったりするんですよ!

そんなわけで、わたしは「大丈夫」という自己暗示をよく使います。

その甲斐あってかどうか、花粉症はそれほど悪化していません。それに加えて、鈍感なのか、わたしはいつも早くても3月ぐらいから、具合が悪くなっていたのですが、今年はなんとすでに今日!症状が出てしまいました。。。うう。。。

まず、ノドにきます。そして鼻。目。

朝起きたらノドが赤くなっていて、風邪かと思っていたら、外に出たとたん鼻水が止まらない!

きゃーーーーーーーーっ!!

いかんですー鼻声はまずいですー全然マズイですー。

明日からは、くやしいけどマスクをしようかと思います。くやしい!

このー花粉めーっ!!

墨の匂いと・・・

先日、テレビで初めて見たのですが、中国では道路に字を書くんですねー。

広~い道路に、箒のように柄の長い筆を持ち、水で書をかいていく。

みなさんものずごい達筆で、さらさらと・・・・

その上を自転車が通ろうが何が通ろうがお構いなし。

さらさらさらさらと書きつづける。。。。。

あの光景ってなんだかステキでしたよ!

水で書くんだから、乾けばまた同じところに書けますし。

それはまるで、公園を散歩しているような雰囲気。

あの人たちは、どんなことを考えながら書いているんでしょうね。

よく「書道は無心になれる」とか「集中力が増す」とか聞きます。小学生の頃はわたしもお習字をやっていましたが、ちっとも無心じゃありませんでした。もう、邪念だらけ(笑)

足しびれたとか、早く書いちゃえとか、そんな感じで。

ああ・・・・・

今すっかり忘れていたことを思い出しました。そういえば、習字教室はお肉屋さんの二階でやっていたんだ、ということを。

今はお肉屋さんの店主も変わってしまって、あの頃のことなどすっかり忘れていました。

「アメリカンドッグいっぽんあげてください」と頼んで、アツアツを食べたりしていましたよ!小学生の頃!

とても気さくなお肉屋さんちの二階で、お習字をやっていたんですよ。。。

もう、すっかり忘れちゃってた。

記憶っていろんなキッカケで引っ張り出されてくるんだな。 ふふふ。

墨の匂いが懐かしいです。

春みたい

春みたい

毎日毎日、春みたいに暖かいですね…

空気のにおいも桜が咲くころみたいなにおいがして、ふと『あれ?今何月だっけ?』なんて考えてしまいます。

昨日、小川町の方にある甘味処へ行きました。

写真は“あげまんじゅう”です!

おいしそうでしょ〜 おいしいんです〜

右にあるのは最初に出される桜茶です。

ちょっとしょっぱい味がするんですよね。そして桜の香り… うふふ

ちょっとしょっぱい桜茶を飲んでは囓るあげまんじゅう。

さくっと ふわっと していてごま油の香りがして…すんごいおいしかったです。

たまにこういう穴場でゆっくりと過ごすと、力が抜けていいですね。

ま、そもそもわたしの場合、いつも力抜けすぎですがね……

ずっとしまったまま

一昨年、祖母が亡くなった時、思ったこと。

それは「怖くない」でした。

何をバカなことを!あたりまえでしょ!とお思いかもしれませんが・・・

わたしは本当にそこが心配だったのです。

ところが、やっぱりよく知った身内ならちっとも怖いとかなんとかないんですね。

もしも、身内の幽霊が見えて(もちろん怖くない姿で)話ができたら、どんな気分なのでしょうか。

わたしは、祖母にわたしの気持ちを伝える術があったなら、伝えたい言葉があります。

だからそれを時々思い出します。

そして思い出すと少しだけ涙がでます。

今日はそんなことを考えています。

あれ?ちょっと唐突でびっくりしました??

ふふふ、スミマセン☆

勾たマン

Dscn6817 ずっと好きだったある方とふたりで飲みにいきました。

このお方、女性としてもすっごくかわいらしくて、それでいて、大人!

初めてお会いした頃は、こんな風に一緒に飲みにいけるようになるとは思ってもみませんでした。

だから、今日わたしはとってもハッピーです☆

そして

お土産をいただきました! 島根の出雲へ旅行に行かれたそうです。

五つの袋をトランプのように見せて、「どれがいい?」とおっしゃいました。

わたしはじぃーーーーーっと見つめて、心の中で二つに絞りました。

で、どっちかな?と自分に問いかけたとき”ポワン”と片方が明るく見えました。

「これに、します」

と選んだのが、これです!

わたしは以前、出雲や勾玉に深く関連した舞台をやったのです。

そのわたしが選んだのはやっぱり勾玉でした(笑)

ほかの4つは”勾玉”ではなかったそうです。

ま、たんなる偶然だとおもうのですが(笑)

「やっぱりねえ・・・☆」

と二人で笑いました。

うれしいプレゼントでした。

あ、ちなみにね、これ黄色なんですけど、風水的に今年いいらしいですよ!黄色!

シブイお店

有楽町のとある居酒屋さん(?)料理屋さん(?)に行きました。

場所は・・・地下鉄の日比谷駅から近かったと思います。

あ。今気づきましたが、お店の名前・・・・・なんだったかな(笑)??

田舎の民家のようなつくりで、メニューはありません。

注文は全てカウンターにある、大皿の料理を見て決めてください、というシステム。

お酒類は、と訊くと

「日本酒、瓶ビール、ワインです」

超シンプル!!!

ちなみにソフトドリンクは、と訊くと

「りんごジュース、キャンベル・・・・・・・・」

はい。わかりました!

炭水化物は白いご飯しかおいてないそうで、おにぎりにして!と言ってみましたが

「できないんですぅ~・・・・・・・」と断られてしまいました。ははははは。

でも、お料理はとっても美味しかったですよ! とくに鳥と銀杏の煮物が。

雰囲気はとても良かったので、おもしろかったです。

たしか線路沿いにありました。見つけたら、何ていうお店か、教えてください(笑)

エネルギー充填

愛すべき同期と会ってまいりました。

総勢12人!

何人かどうしても都合がつかなかったのですが、けっこう集まりました。

それにしても、とにかく喋る!喋る喋る喋る!!

ま、その中でもわたしは1,2を争うほど喋り捲るんですけど(笑)

それでもって、みんな声でかい! うるさいから。

ま、その点も人のこと言えた義理じゃないんですけど(笑)

という感じに、かなり騒がしい集団なわけですけれども、実はね、ものっすごく仲がいいんです。

同期。

ほんとに一人一人、個性的なんですが、それぞれに思いやりがあって、楽しくて。

もう、わたしなんて、次々にひとりずつ抱きしめて回りたい位、みんなが大好きです。

たぶん、わたしはかなり「困った人」の部類に属していると思うんですが、みんな見捨てないでいてくれます。

ありがたいことです。。。(涙)

これでまた、エネルギーを充填できました!

さあ!やるよ~~~っ☆☆☆

誘われて

いろんな友人から、週に1,2度は「公演のお知らせ」をいただきます。

で、どれも行きたいのですが・・・日程がそっくりかぶっていたり、単純にお財布が欠乏症を起こしていたり・・・

そんなわけで、全部は観にいけないのです。。。 ごめんよぅーーーー

今月だけでも8つ!じゃない!9つお知らせをいただいています。

おわわわわ・・・・・・

全部行けたらどんなに楽しいか。

でもね、友達がみんな元気で活躍しているのがわかるので、とてもうれしいんです。

おお。こんなつながりがあるのか、なんて思うこともあるし。

「縁」というのは、本当に不思議。

だからこそ、大事にしていきたいなと思います。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ