« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

現役ッス。

Ca390237

ねこです。

ねこたちです。

でも、撮ろうとしたときは、ねこたちたちでした。

このね、おんなじ模様の猫が(見えますか?)3匹ならんでいたんです。

だから、おお!と思って撮ろうと構えたら手前のねこに逃げられました。。。

ねこ写真ばかり撮っている方いわく「そんなもんです(笑)」だそうで。

かの有名な岩合さんはどうやって、動物のかわいい瞬間を撮っていらっしゃるんでしょうねえ。。。

わたしはうちの伊能でさえうまく撮れない・・・・・うーむ。

ちなみにここは、水道橋にあるものっすごく小さな公園です。

本当に狭くって、しかも主に日陰です(笑) 三角公園って感じですね。

わたしはその昔学生の頃、この辺りをうろついておりました。で、たまたま久しぶりにここを通りかかって、この公園に出会ったんです。

いやあ~すっかり存在を忘れていました。。。

水道橋もあの頃とはだいぶ様変わりしました。お店の顔ぶれもほとんど変わっています。

変わっていないのは”いもや”だけでしょうか(笑)?

懐かしいなあ・・・・・

この公園は、健在です。

赤の温度

赤の温度
東京の夕焼けです。

今日は朝焼け夕焼け、両方見ちゃいました。

朝はめたくそに苦手なわたしですので、日の出を見たのなんて何年ぶり!?

いまさらですが…
朝日ってものすごくキレイなんですね!!
今日の空はミルフィーユみたいに重なった雲に朝日が映って素敵でした。

朝焼けと夕焼けの赤は色の温度が違う気がします。

どちらも甲乙つけがたい!!

そんな今日のお仕事は…
バス2台ぶんの人々が関わる賑わいでした。

そういう所でまんまと及び腰になりがちなわたし…。
と思いきや!とっても気さくな方々に囲まれてリラックス!
待ち時間の雑談では涙が出るほど笑いました。
しかも、変な決めポーズまで披露する始末……

初めてお会いしたみなさんと楽しくお仕事できて…わたしったらラッキーだわ☆と思ったりして。

お疲れさまでした!
そしてありがとうございました☆

セレブな玉子焼き

セレブな玉子焼き
明日お誕生日のわたしに、バイト先の学生くんがケーキ…ではなく玉子焼きを買ってきてくれました!!

築地の丸武というお店の玉子焼き。
なんでもテリー伊藤さんのご兄弟のお店らしいです。

これは『みつば』。
他にプレーンや海老、青のりなどあるようです。
さっそくいただいてみました。

おお! 甘い。あまりしょっぱくないです。
お寿司屋さんの玉子焼きみたいな感じですね。

あ!?お寿司屋さんに卸してるのか…!?
とにかくおいしかったですよ(笑)

ちなみに、『玉子焼きじゃあなんだから。』とチョコレートケーキも買ってきてくれました。

学生3人にお祝いしてもらって、うれしいわぁ☆

その後みんなで自分と同じ誕生日の有名人を検索しました。
わたしは井上やすしさんとか城島くんとか。
学生たちの日も見てみると、職業に少し特徴があるように思えてきました。
例えば、将棋の人が多いとかミュージシャンとか、作家が多いとか。

そうだとすると…
やっぱり誕生日によって得意な分野がある、ということになる。

そう、なのかな?

”羽目”を外す

わたしは、今、なぜかダンスをやる羽目になっています。

「羽目」

いえ、それが迷惑とかではなく・・・・・・・

なんかね、こう、やってて申し訳ない気持ちになって来るんですよ。

だって、わたしが、ダンスですよ?!

あ!!今、笑った人いましたね?いましたねッ??

ふんっだ。自覚してますよー。

なんでこうわたしの顔っていうのはダンスに向かないんでしょうか?

顔でダンスするんじゃない、って思うでしょ? 

意外と重要なんですよ、顔!

鏡に向かってみんなでやっていると、自分の顔が見えますよね。

ガッカリするんですよ。なんか辛気臭くて、顔が(笑)

ジェストダンスというのを今日から少し教わっているのですが、もうね、すっごくかっこいいんですよ!!先生は!!

一緒にやってるみんなもけっこうかっこいいんです。

でも、

なんだかわたしはどうもサマにならない。やってることは間違っていないんですが、

どうしてかサマにならない。

しかし、なんだかそういうことが、いろんな事に通じているような気がしているんです。

これを頑張ったら、何かが変わるような気がしているんです。

だからガンバリマス!

で、どーしてもじぶんの顔が気になったら・・・

お面でやります。

めまぐるぢぃ

あーいやいやー。 もう、クリスマスのイルミネーションの準備が始まりましたねえ。

一年が早すぎる。

しかも毎年スピードアップしてるんですけど!

どーなっちゃうんだろう・・・この先。

今日はその筋で(どの筋?!)良く知られた舞台のお手伝いでした。

先月の「ゲキマブ」と同じ演出家の舞台です。

久しぶりにブルーヒップスのメンバーと会いましたが、やっぱり・・・落ち着きます(笑)

ヒップスは「1ヶ月の舞台稽古」とかではなく、かなり長い期間顔を合わせるので、ちょっと特殊なんですよね。

卒業するまで最短でも2年かかるわけですし。

おかげでOBの方ともちょこちょこ知り合えます。

それにしても・・・ほんとに見知った顔がたくさん観にいらしていました。

直接知っている人も、そうでない人も、たくさん!

もぎりをしていたら「なんでここに居るの?!」なんて驚かれたり。

どんどん世界が広がっていくんだなあ。。。

5年前の自分を思うと、不思議でなりません。

来年はもっと広げよう!もっと丁寧に生きよう。 なんちゃって。

創意工夫

両親がお誕生日プレゼントをくれました。

琥珀のペンダントトップ。

といってもわたしの誕生日は2週間先なんですが・・・・・

この琥珀をどう生かしてよいやら、イマイチわたしにはわかりかねます。

どうやらずいぶん前に「ロシア至宝展」というのに行って、そこで買い求めてきたようです。

ロシア至宝展。

ロシア至宝展。

そしてその琥珀はしっかりした箱に入っていたんですが、外側の包装は自分でやったみたいです。

だって、袋の口が

Ca390208 

こんななんです。

工夫しちゃったらしいです。父はあくまで自慢げでした。

包装紙を選び、自分で袋を製作する父を想像するとおもしろくなります。

お父さんお母さん、サンキュー!!

前もって感謝

日本語というのは、英語では表現しにくい言葉をたくさん使っていますよね。

ずいぶん前に、友達から

「スクールバスの運転手さんに”うちの子をよろしく”って言いたいけれど、何ていってよいかわからないんだって」

という話をききました。それがずうーーっと気になっていて、今年あるアメリカ人さんに聞いてみました。

でも、わたしがピンとくるような回答ではありませんでした。

「~によろしく、」だと「say hello to~」だけれど、そういう意味ではないんですよね。

で、インフォシークの翻訳で「よろしくお願いします」と入れてみましたら、

「Thanking you in advance」と出ました。

さらにこれを翻訳すると、「前もってあなたに感謝すること」 とでました。

おおお。おおおおー。

これはなんだかしっくり来ました。

前もってあなたに感謝すること。

何かお願いして「じゃ、あとよろしく!!」とか言うときって、わりとこんなニュアンスじゃないですか?

「Thanking you in advance」が普通に使われる言い回しかどうかわたしにはわかりませんが、なんかしっくりきました。

どうです?

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ