« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ふわっと来た

えっとですね、こういう場合、元気なのかそうでないのか何とも言いがたいですね。

現在のわたし。

咳がモーレツに出て、出たらしばらく止まらない。ロマンティックが止まらない。

のどは痛くありませんが、超ハスキー犬です。おとといぐらいは声でなく風しか出ませんでした。

しかし、そのほかは問題ないので・・・元気・・・元気ではないのか?

まあ、動き回れるってことです。

今日、新しい出会いがありました。

ステキなご夫妻にまもられた森の様な空間。

命びろいして変身したベンチ。

うん。いいかも。

ひげ体験

行ってきました! 組体操!!

ひげ太夫の「組み体操体験レッスン」でした。

去年の十傑峡を観て「すげえーーーーーー!!」と感動したわたし。

感動するとすぐ飛び込みたくなるこの性格。

楽しそーー!素晴らしーーー!!と思うとその中にどぼーんざっぱーんと浸かりたくなっちゃうんですね

で、座長のご指導の下、わたしも組んでまいりました。

それがこれです。

どどーーーん!!

Dodon

上に乗ってるのがわたしです。

下を担当してくださっているのは、ベテランのひげ太夫の方々です。

みんなね、親切に教えてくださるんですよ!

しかもね、上に乗るとこう・・・何かがババーーーン!と開ける感じがしました。

でもあなどれないのが、下!

下をやると「さあー来いや!支えたるでー!」という気になり、とても「人の役に立っている」という感情が沸いてきました。

これはいい発見でした。

それにしても、実際の舞台ではこれを4段でやるんですからオドロキです!!

いやはや超人です! 人を超えています!!

そんなこんなの組体操講座。 みなさんも一緒にいかが?? うひ☆

夢に出そう・・・

いーやもう!怖かったっすよ!!

何がって、「ムコウカタ」です。

今シアタートップスでやっている、ちからわざの公演を観たんですが・・・

もう、もーーーうっ!!こわかった!!

いっぱいひとがしぬんです。 いや、いっぱいではないか。

いっっぱい刺すんです。

二朗さんが朴訥な無表情でこわいんです。 すごい役者さんですね!あの方は!!

われらがOさんは、なんだかちょとかっこいい役でした。 

そう、けっこうかっこいいんですよね、このお方は。

「ムコウカタ」すごくいろんなメッセージがあったと思うんです。

思うんですが、ビビリのわたしには「怖い!!」という感想が9割です。

あああ・・・・・ごめんなさい

後日、回想して噛みしめます。

それは魔法

うちは昔、へんな道具がいっぱいありました。

カキ氷機はもちろん、アイスクリーム機、りんごの皮むき機、クレープ焼き機などなど・・・

わたしはみたことありませんがポテトチップスライサーとかもあったそうです。

なかでもわたしのお気に入りはホップコーン製造機でした。

これは、大きめの黒板消しクリーナーみたいな形で、右から乾燥したとうもろこしをいれると、左からポップコーンがあふれ出てくる!というもの。

しかもその間に、付属のケースでバターを溶かしておけるのです!

わたしはこれが大好きでした。

かっちかちの豆が器械を通り抜けるうちに、白いふわっふわのポップコーンに変身するんですから。

そう。変身するのが好きなのです。

わたしは小学校のころからずっとお菓子を作るのが好きでした。

「甘いものを作りたい!」というより、「ドロッドロの液体がオーブンで焼くとふわっふわのスポンジケーキに変身する」というところがたまらないのです。

だから、せっかく作っても自分では食べずに人にあげてしまうことがしばしばありました。

「作ること」そのものが好きなんですね。

うん。魔法みたいじゃないですか! 

そういえば最近はぜんぜん作っていませんね。。。今のオーブンが小さいということもわたしの気持ちがイマイチ奮い立たない原因のように思います。

でも・・・・・そおね、近々何か作ろうかしら。

Are you 風呂スキー?

どうでもいいことですが・・・・・

わたしはお風呂がきらいです。

世の中の女の人はみんなお風呂好きだと思っている人がかなりいらっしゃるようですが、わたしはきらいです。

何がイヤなのかというと、

服を脱いでびしょびしょになって拭いてまた服を着るのが面倒だからです。

これを話すとみんな呆れるんですけど。 でもだってめんどうなんだもん。

だから温泉旅行とかも、さほどウキウキしません。

いやたしかに、露天風呂に浸かっているときは「極楽~極楽~」とか言ってるんですが、なんていうか・・・人がたくさんいるのが苦手なのです。

なんかこう、リズムが狂うというか。

かくいうわたしですが、お風呂にはもちろん毎日入らないと気がすみません(笑)

まあシャワーでもいいんですけど。 きれいサッパリしないといやです。

なんてわがままなんでしょうー。ひゃっひゃっひゃ。

だから毎日「あーめんどくさいーでもはいりたいーでもめんどくさいー」という葛藤があるわけです。

それこそめんどくさいですね。

そう考えると・・・お風呂そのものがきらい、というより入る前後がきらい、と言うのでしょうか?

ま、どっちでもいっか!

その名前に

役者であるわたしにとって、最大にして最強(?)の恩師から

年賀状の返事がきました。

見覚えのあるその名前を見ただけで

涙がでました。

わたしはやっぱりこの人が大好きなんだと、

思います。

この人のことを考えるといつも涙が出そうになります。

恋?!

いえいえ。

相手は女性です。

え?! ・・・恋っ?!

だから、ちがいますから。

最大にして最強の恩師です。

飲めや歌えや

先日のタンス、2月上旬に届くそうです。 よかった。

さて、わたしは今日、踊りの新年会でした。

Ca390299

じゃーーーーん!!

すっごいお料理でしょー?? 手前がぶりの西京焼きとふぐのから揚げ。

次が焼きカニ、奥は豪華舟盛りです!!

このあとてんこ盛りの海鮮鍋まであったんですよ! すごいでしょ?

ってわたし、この中に苦手な食べ物も多いんですけど・・・

わたしがこの中で一番好きなのは、ふぐのから揚げです。 味付けも最高だし、からりと揚がっていて絶品です!

西京焼きもかなり好物ですがね、やっぱここはふぐから揚げですよ。

そんな豪華料理に囲まれて、歌ったり踊ったりしていました。本当に。

わたしももちろん歌いました。 道南口説をね。

歌は人生を豊かにすると、わたしは本気で思っています。

そして何よりやっぱり・・・おいしい物を食べないとね!!

今年も元気に踊りの舞台に立ちたいぜハニー。

遠すぎる未来

通販で、総桐着物タンスを注文した。

発送予定日が 9999年12月31日 だった。

一生届かない。

百人一首だよね?!

Ca390295

どうもみなさん、2008年初伊能です。

元気に年を越しました。 でもぼく、相変わらず全然飛べません。。。

残念なほど飛べません。

だからいつも、落下して床に胴体着陸です。 時々、セミみたいにひっくり返ったままじたばたする羽目になります。

かわいさだけが取り得です。

さて、今日は「百人一首の弾き語り」というのを聞いてきました。

すごかったですよー!!

その弾き語ってる方が、一首一首それぞれへの感想を下地にして作曲して、しかも歌っちゃうんです。そのピアノの腕といい、感性といい・・・本当に素晴らしかったです!!

感性と技術の両方があるからこそ出来た音楽なんだと思います。

特に、歌にこめられた和歌作者の想いに対する感想はひじょうに興味深かったです。

楽天的で優しい方なんだな、とうれしくなりました。

終演後少しだけお話しする時間がありました。やっぱりとても面白くてチャーミングな女性で、もっとたくさんお話してみたいなーとつくづく思いました。

感じるってすばらしい!

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます!!

年末年始いかがお過ごしですか?
わたしは一年間でもっともテレビを見る時期です。
それは「見たい番組がある」というより「見る時間がある」ということですね。

あんまりバラエティーとかも見ないんですが…。
年末に無人島生活を見ていて、やっぱりわたしも泳げるようになりたいと思いました。

ええ、泳げないんですわたし。

これはわたしの人生の幅を狭める弱点だと思っています。
泳げたらやりたいこと、色々あるんですよ!!

誰かわたしを泳げるように指導してくれませんか!?

とまあ、今年の抱負はまだまだありますが、ひとつひとつ丁寧に取り組んで行きたいと思います。

比較的まともな締めくくりですな。

それでは皆様、
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ