« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

太陽の塔

Photo

この空に、太陽の塔。。。 不気味です(笑)

これずいぶん太いんですね、知らなかった。。。

今月来月、うまく予定がかみ合いません。 あちこちにご迷惑をかけていて本当に落ち込む。

こんなに予定が絡み合ってしまうことは今までなかったので、参っています。

しかし、いつまでも参っているわけにもいきません。

進まなければ。きちんと決めて進まなければ。

太陽の塔を見ていると、なんだか決断を迫られている気分になります。

長月の一日

朗読ライブ「長月の会」、KAKADOにて無事終了いたしました。

お忙しい中、駆け付けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
もっと気の利いた言葉でも思いつけばよいのですが…ホントのきもちです。

それから、スタッフの皆さまがとても親切で助かりました。

さらに… 共演者の皆さん、本当にお世話になりました!!

わたしはついつい“熱く”なるタイプで、いろいろ意見を出してしまいましたが、演出さま初め皆さん快く受け入れてくださってうれしかったです。

今回もがんばりました。
またいつもと違う感覚でがんばりました。

二年ほど前に朗読公演をやりましたが、その時より“確かな自信”で作品ともしくは公演そのものと向き合えたと思います。

少しは成長しているのかも…

そうだといいなぁ。

そんなわたしはすでに次の作品を考えています。

朗読はお客さまの耳に頼る分、想像する楽しみがあります。

舞台セットも大きな動きもない分、「あなただけの世界」を提案できるのです。

それがおもしろい。

だから、すきです。
また、やりますよ!!

ゆうちゃんようちゃん

朝、気づいたことはすぐに実行するべきでした。。。。。

9月20日は二十年以上の友達たちの誕生日でした。

友達たち、とは。

双子だからです!!ツインズです!!

こんなところでなんですが、ゆうちゃん、ようちゃん、お誕生日おめでとう!!

離れている分、せめてメールはしようと思っていたのに、日付が変わってしまったわ。

ゆうちゃんは元気で働いているかしら。ようちゃんは相変わらずマイペースに忙しいのかしら。

この二人は、初めて会った時本当に天使かと見まがうほど可愛かったです。

心も天使みたいで。。。 わたしは天使だと思っていました。

いつも二人を見習って過ごしていたような気がします。

そして、今でもあの頃、わたしのお誕生日にもらったシャーペンを使い、湯飲みを使っています。

湯飲みにいたってはさすがにふちが欠けてきて、「傘張り浪人の湯のみ」みたいにわびさびが滲み出ています。

でもいや、そんな”信者”とかじゃなくってね(笑) 物持ちがいいだけなんですけど。

今は、二人ともステキな女性です。 

そしてわたしには、やっぱり憧れの二人なのですよ。 ふっふっふ。

お誕生日、おめでとう!!

あり?

Sheep ネットのニュースに「水族館からアリクイが逃げた」という記事がありました。

クリックしてみると・・・

超カワイイ2匹のアリクイの写真が・・・!!

思わず本当に「かわいいー・・・」と呟いてしまいました。

サンシャイン水族館のミナミコアリクイというのが逃げているそうです。

でもま、館内にいるようですけれどね。

アリクイって危険なのかしら? 爪とか?牙とか??

たとえ危なくないにしても、夜中の水族館でアリクイに出くわしたらビビるよね。。。

お互いケガのないうちに見つかって欲しいものです。

うちの伊能はビビリだから、絶対逃げないだろうな・・・飛べないし。

しあわせの音

Ca390787

今日は某音楽室での稽古でした。

稽古は18~18時半に始まるんですが、この部屋は17時半から使えました。

入ってみると、がらーんとしたじゅうたんの部屋。

端にはふかふかの椅子アリ。

うーーー・・・寝たい・・・と思ったけれど、せっかくアップライトがあるので弾いていました。

弾いていました、というほどは弾けませんでしたが。。。

今、わたしの中で”熱い”曲をコピろうとしていたんですけれど、音数少ないわりに変なコードなんですよ(笑)

なんて作者が聞いたら怒りそうですが・・・

まあその変さが魅力の曲なんですけれども。

でも、そういうパッと聴いてわからない音を、「これかっ!!」と見つけたときはすごくうれしいです。

こうして地道に探していくのも悪くないなーとか思ったのでした。

そしてそして。

Ca390788

今日は、我らが演出、岡田さんのバースデーでした。パチパチパチ♪

でもって、これがお誕生日ケーキなのだ!!

ケーキってむやみにかわいい。

あー横顔を撮っておけばよかった。ケーキの横顔。

お店の方のご協力もあって、ステキなお祝いになったのではないかと思います。

ハッピーバースデーの歌も2回も歌っちゃったもんね♪

先生、おめでとうございましたー!!

さてさて、長月の会まであと一週間。 わたしVS風邪菌はいまだ決着つかずです。

や、負けるわけには行かないんですけどね(笑)

さあーーーて!! ラストスパートじゃあーーーーーーッ!!

Photo

曇り空です。

わたしは朝も早よから”紅茶染め”。染物を干すには良い天気。

今年の夏に買った白いTシャツ、一回しか着ていないのに洗濯したら、ほんのりピンク色に染まっちゃったんです。

ほんのりです。ほんのりなんだけど、明らかにピンク色・・・・・

があーーーーん。

色物と一緒に洗った覚えもなく、本当に不可解でした。実際、すぐに同じものをお店に買いに行って、洗濯するとき「またピンクになったらどうしよう・・・」と危惧したほどです。

まあ幸いにしてピンクにはなりませんでしたが。。。

でもって、もったいないから紅茶で染めてみたんですよ。

ネットで調べるとコーヒーよりも紅茶のほうが茶色く染まるようで。

さすが「茶」色ですなあ、などど感心しながらやってみました。

で、干してあるのがコレです。どうですか?分かりますか?

今更ながら染める前のピンク色状態を撮影しておけばよかった、とか思いましたが。

思ったよりきれいに染まりました。

ただ、染めてみてわかったんですが、脇の下の部分は布が溜まるんですね。それで色むらになりやすい。

実はこれ、よーく脇の下をみると、布の折れ目にそって濃くなってしまっています。

見ようによっては”汗じみ”みたい。やだなあ。

うー。ちょっと残念。

でもま、あんまりわかんないからいっか。 え?わかんないよね??

つきみるつきは

今日はたぶん、十三夜ですね。

とても明るくきれいに見えています。

わたしは月がすきです。 月のある黒い空がすきです。

なので時々、バルコニーに出て月を眺めるんですが・・・・・

以前その話をある人にしましたら「女性はあまり月の光を浴びないほうがいい!」ときっぱり言われました。

理由は・・・なんだったかな??

でもなんか、そういっていました。

とはいえキレイなものはキレイですからねえ。。。

月と黒い空と虫の声・・・もうしっかり秋です。

最近はお月見してないなあ。。。

のってる

のってる
先日、太陽の陽を観ました。

…かなしくなりました。

同居人の前回作品と、受ける印象は全く違うのに… 心に残された感情は同じ。

これが了さんの足跡なんだなーとか思う。

こういう繊細な芝居にもチャレンジしたいと思う今日この頃、わたしは朗読公演とひげ太夫の稽古を掛け持ちで… ウハウハです(笑)

いや、わたしは大変じゃないんです。
大変なのは周りで…

朗読が終わるまではひげの皆さんにご迷惑をおかけします。
本当にすみません!!

せっかくそこまでして朗読の稽古するんだからね、いい公演にしなきゃ!!

するさね、意地でもっ(笑)!!

でもって、
今月の「演劇ぶっく」の“俳優達の現在”に、あゆみーずが載っています。
今はそれぞれの稽古や公演で忙しいあゆみたちの写真を見て、なんだか安心するわたし。

よかったら見てみてね☆

伊能もむちゅう

Ca390767

これ、知ってますか?

コンビニ限定商品だそうで、Eちご製菓のお菓子です。

Eちご製菓だけあって・・・・・主原料はお米でした。

この右下にいるへんなトリがかわいいのでつい買ってしまったんですが・・・

これが食べてみたら、すっごいおいしいんです!!

この食感、わたしは人生初でしたね。

たしかに、甘いんですけどクドクなくてふわっと溶ける感じがステキ。

甘いのが大丈夫な方はぜひ食べてみてください。

・・・・・・・・そして、やはり伊能が狙っています。

やつは自分がことりだということをまったくわかっていませんね。

わたしが食べるものはみんなもらえるモノだと思っています。

あさはかなヤツめ。

体に悪いのであげませんよーだ。

いただきぬちまーす

いただきぬちまーす
沖縄に行っていた学生さんからお土産にもらいました。

ちまきの世話をしていたお礼だそうで♪

なんかね、なんかの部門でランキング一位になった塩だそうです。

“命の塩”って意味なんだって。

塩って、含んでるミネラルによって味が全然ちがいますよね。
わたしは豆腐、てんぷら、カツ… わりと色んなものを塩で食べます。
あもちろん焼き鳥も。

塩ってほんとにおいしい。
おにぎりに塩がなかったら全然、もはやおにぎりじゃなくなっちゃうぐらいダメですよね。

いただきものの「ぬちまーす」さっそく今日、おじゃがにつけてみまーす♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ