« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

初めましてなやつら

初めましてなやつら
初めましてなやつら
今日は色々初めてでした。

まず浜名湖。
いつも渡るだけでちゃんと見ていなかったんです。

キレイじゃーーん!!
陸が入り組んでておもしろい。
ちゃんと来てみたいな。

そして次はトリュフ。
ちょっとなら食べたことありましたが…
あんなにたくさん、そして目の前でスライスしてもらうなんて初めて。
でも残念ながら、なんでそんなに高価なのかはわからない(笑)
わたしはポルチーニの方が好き。

最後はピジョン。
鳩、です。
国産のキジバトのポワレ。
これは…わたしはダメだったー…
レバーのような臭みがあるんだけど、レバーよりも口の奥で臭みが波打つ感じ。

飲み込むというより流しこみました。

しかしなんですか、初めての体験は楽しいものです。

あしたはどんな初めてに出会えるかな…

おだやかな聖夜

ひそかに崩していた体調も、だいぶ良くなってきています。

やー、見た目にはかなり元気ですが。

わたしはよくPCで絵を描きます。マウスを使って。

友人に見せると、

「かわいいねー」とか「きれいだねー」

とか言われますが、マウスで描いたんだよ、というと

えーーーーーー?!すごい!!職人!!

なんてオドロキが倍増していたりします。

慣れてしまえばなんてことないんですが。。。

でもってそのカードとかを送ったりするんですが、いちいち説明するのもなんだなと思って。

だから気づいてない人もいます。というかわたしが描いてるってことに気づいてないんです。

それも寂しいなあと、最近思いましてね。近々WEB上に”ギャラリー”でも作ろうかと思っています。

もし作ったらお知らせしますので、のぞいてくださいねー。

ビバ 地球儀

Photo

かれこれ10年以上、”欲しい”と思いつつ延ばしのばしになっていた買い物をしました。

地球儀です。

これがあると地球のことがけっこうわかります。

わたしにとって興味深いのは「緯度」。同じ緯度にある都市でも、ずいぶんと印象が違うなと思うわけです。

ねー。

この地球儀に付いて来た「地球儀の楽しみ方」なる小冊子が、実はおもしろい。

まあ、言ってみれば「昔の人はどんな風にこの世界をとらえていたか」というものの変遷が描かれているんですけれどね。

大昔に、ものすごく大胆な仮説を立てて、独自の実験によってほぼ現在と同じ地球、もしくは宇宙との関係などを証明しようとした人たちがいました。

それは本当に偉業ですよね。。。

ところで、わたしは平面の地図を見ているよりも、球形で見たほうが、それぞれの国の配置などが頭に入りやすいようです。

三次元の方が脳を刺激するのかしら・・・?!

いやー地球儀、おもしろいですよ!

Cじゃなくて・・・

ザッザッザッザ・・・・・  行進してきました。

免許の。

なので正しくは「更新」です。

ハガキが届いてからもう1ヶ月以上経っています。その間、

「めんきょのこうしん めんきょのこうしん・・・」

と頭の中で唱えるたびに、免許が行進して過ぎていきました。

そのくせ、ずっと行ってなかったんですね。

ひと段落着いたところで、今日こそ行ったというわけです。

久しぶりに愛車にまたがり(自転車ね)さっそうと・・・・・と思いきや、

うちを出てすぐの長くて急な”心臓破りの坂”に阻まれて

「やっぱ電車にすりゃよかった・・・」

と少し後悔。

でも喉元すぎればなんとやら、楽しくサイクリングがてら警察署につきました。

今度からICチップ入りの免許証になったんですよね。本籍地も記載されなくて。

そして、視力検査のいい加減さに、おののきました。

両目→左目→右目 とやるんですが、正味10秒

「開いている方をお答え下さーい」と言われて、例のランドルト管だなとのぞいてみる。

と。

下。 え?! 右。

「はい、けっこーでーす」と警察官さん。 えーーーー???ぜんぜんけっこーじゃないよ!!

一問一答なうえに「え?!」ていうのは、「え?!」でいいの??

なんかね、例のCとは別の何かが見えたんでびっくりしたわけなんですけど、一体それが何だったのかわからないんです。

わたしかなりの音量で「えっ?!」と言ってしまったんですが・・・よかったのかなあ。。。

まあ、新しい免許証をくれたからいいんでしょうね。

あれは・・・一体なんのマークだったんだろう・・・?

熱風ジャワ五郎in大阪

熱風ジャワ五郎in大阪
ひげ太夫「熱風ジャワ五郎」、ほんとに終わっちゃいました!

わたしにとって初めての旅公演、どうなるかと思っていましたが……泊まっていたホテルが劇場のすぐ近くでむしろ、ラク! 心配ご無用でした。

大阪の一心寺シアターさん、とてもキレイでした。
劇場の上には三千仏像というのがおわしまして、お線香のかほりなどもいたします。
楽屋広々、舞台も広々でした。

東京公演から大阪公演までの1ヶ月で、かなりたくさん練り直しました。もちろん組体操もバージョンアップしたりとか。

大阪のお客様にも大好評で本当に嬉しかったです。
わたしの数少ない関西方面の友達も来てくれました。ありがとう!
心強かったです。

また、打ち上げでは関西の役者さんたちとお話できたので、少し世界が広がった気分です。

熱風ジャワ五郎、たくさんのスタッフさん、たくさんのお客様に支えられて無事おわりました!
ありがとうございます!!

そして、座長、共演者のみんな、暖かくご指導くださり本当にありがとうございました!!

これからもっともっと、頑張ってまいります!!

はてさて

昨日朝起きたら突然、首〜腰にかけて激痛が走り目がチカチカしました。

何がどうしちゃったんだろうか…

変わったことと言えば、腰に湿布を貼って寝たことぐらい。
な〜んでか。

とにもかくにも、朝一番でナリータさんオススメの整骨院に行ってきました。

その整骨院はマスターひとりで営んでいましたが、院内はとてもキレイ!
しかも腕も確かでした。

断然気に入りました。

して原因は…やっぱり古傷の首から来ているようです。
なんで今くるかな!!
首のせいで肩、背中がぎしぎしになってるもよう。

なので、ほぐしてもらってだいぶマシになりましたぞ。

てなわけで、大阪公演ですぞ。
もうすぐ新幹線があたしを迎えにきます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ