« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

驚きの新事実とtoi

えーーっと、覚えてる方は覚えてるかも知れませんが・・・

わたし、去年の12月15日から3日間、完全に寝込んだんですね。
全身が痛くて手足がむくんで熱が出て。
その原因が今日わかったんです。
病名は・・・


りんご病

そうそう、あれですよ、よく小さい子供がかかって顔を真っ赤にするやつ。
わたしは真っ赤になりませんでしたが。

えええええ?!って感じですよ。
小さい頃やってなかったツケが今来たか!って。


どこまで子ども体質なんだろうわたし。
薬も大人の分量飲めないし。
でもさすがに高熱は出なくて、その分むくんだりしたのかもしれませんね。

とまあ、原因は判明したわけですが・・・
これをキッカケに隠れていた病気因子が活動し出したかもとかで
また来月再検査。いつまで経っても容疑の晴れない状態です。


ともあれ、元気です!! 寒中お見舞い申し上げます。

***************************************************

toiの「四色の色鉛筆があれば」が終了しました。

今回、受付周りでお手伝いレンジャーとしてうろうろしておりました。

toiの出演者やスタッフさんは知り合いが多くてつい興奮してしまいます。

本番2日目は受付にあゆみが4人もいてうれしかったです。

久しぶりに会えて。

制作チーフのかたに「あゆみたちは一人が喋りだすとみんな一斉に喋るね」と言われましたが・・・そうか、そうかな、わかんない。

作品は4本ともそれぞれすごかったですね。 ハイパーリンくんは妙にぞくぞくしました。

そしてやっと反復を生で観る事ができて大満足です。

柴さんの書くのはなんかこう意識で感じるんじゃなくて無意識に訴えかけて来ます。

それで漠然と涙が出てきたりします。

今回も大勢の方がやられたようです(笑)

みなさま、お疲れさまでした。

でかいアイツ

でかいアイツ
マクドナルドの肉の分厚いバーガーを食べに行きました。
ひげ太夫の皆さんと稽古帰りに。

一番張り切っていたナリータさんは最後の方涙目になってました。
お腹いっぱいすぎて…

わたしはぺろりですよ。
アップルパイを追加してもいいくらいでした。

肉が肉!って味がしておいしかったです。

でもダブルはきっとかなりの食べ応えがあるんでしょうな。

うむうむ。

美食会

美食会
今日の予定は、間違えてなかった。

予定通り、大好きなとんかつ屋へ行きました。

アンデスの塩でいただくわけですが、この塩が… うまい!!

ミネラルが豊富な塩は旨味がたっぷりなんですよね。

柔らかいお肉をカラリとあげた、美味しいとんかつ。

決してリーズナブルではないけれど「たまには奮発するのもええじゃないか」ということでね。

ひげ太夫の友達と「うまーい!!」を連発しての楽しい夕餉でした。

しかし話せば話すほど「あそこのオムレツの店が…」「三茶にカレーが…」など出てくる出てくる。

なわけで急遽「美食会」を発足し、誰かがプロデュースするという運びになりました。

次はカレーかオムレツかはたまたワニか!?

楽しみであることよ。

三羽のアヒル

上野で19時に友達と待ち合わせ。

と思ってたら、ちがった!!


なんと、1ヶ月間違えてたのだ。

来月22日の約束であったことよ…(詠嘆)

待ち合わせの場所に行っても友達はおらず(あたりまえ)、お店の人に予約が入っていないか訊いたけれど入ってないと言う。

なにかおかしい、とメールを見直すとやはり「22日」とある。

じゃ時間が違うのか!?とそのひとつ前のメールを見たら…

2月22日、2が3つ並んでフィーバーしておった。

おかげでわたしの頭もフィーバーした。

どっこい、立ち直りの早いわたし。買い物する〜?なんて思いつつとりあえず腹ごしらえ。

カフェでご飯を…と食べつつ、近くに住んでる友達に電話。

こんな時に電話に出んわ。

買ったばかりの本を読みながらコーヒーを飲んでいたらいつの間にか没頭。

そうこうしているうちに、かの友人からメールが!

「今、上野に向かう」

ラッキー。

そんなわけで久しぶりの友人と語らいました。

しかもおごってもらっちゃって。ダブルラッキー。

楽しい話をいっぱい出来てトリプルラッキー。

悪くない夜なのであった。

とはいえ…
日にちの間違いには気をつけよう。

……何度目だろう…

色々香

ついさっき、バルコニーに出たらいい匂いがしました。

とてもいい匂い。 

雨の匂いです。

冬の寒い匂いと雨の匂いがブレンドされて、えもいわれぬ心地よさ。

はっきりと土の匂いも感じて、寒いながらも確実に春が近づいて来ているのを感じます。

わたしは雨が、わりと好きです。

出かける予定がない日は、雨も歓迎です。

特に、夜中静かに降る雨をじーーーーーっと見るのはオツナモノで。

しばし、すーはーすーはーと腹式で夜の空気を味わいました。

匂いといえば、

Ca391066_2

今日、新しい香りを入手しました。

はなもも さくら Teatree&Lemonです。

今香っているのは”はなもも”。甘い香りがします。

”さくら”は見るのも香りも大好き。桜の柄も大好きです。

そしてあなどれないのが、Teatree&Lemon。 これがものすごく爽やかで、嗅ぐと頭の中がシャーーーーッとします。

しかしなあ、はなももは”たく”にはちょっと甘すぎるかな。

いつも柑橘系やらローズマリーやらベルガモットをたいているので・・・

でもま、たまには、いっかね。

夢才能

茹で上がった巨大なシャコが一目散に駆け寄ってくる。

どうです?そんな夢。

今朝方わたしはそんな夢を見ました。
2mほどもあろうかという真っ赤なシャコが、あろうことか物干し棹を伝って隣の古びたアパートからシャコシャコシャコシャコと小走りにやってきます。

あたりはものすごい晴天。
そして何故かわたしは屋外のベッドで寝ているんです。

さっきまで誰かいた気がするのに、その時はシャコとわたしの二人きり。

シャコはちょっと嬉しそうに見えました。

一方わたしはちっとも嬉しくありません。

あわわわわわと思ってあわや!というところで目が覚めました。


というわけで悪夢にはお気をつけあそばせ、と友人たちに話しましたら「よくそんな愉快な夢をみるね」と言われました。

愉快ではない。

が、変わっていて鮮明な夢はよく見ます。

うぐいす参上

うぐいす参上
伊能はホーホケキョが得意です。
インコのくせにうぐいすです。

うぐいすが鳴く季節にはまだ早いけれど、一羽つかまえました。

お弁当用の小風呂敷だケキョ。
ピンク色がかわいいケキョ。

まあ今のところ、そんなに頻繁にお弁当を持って行っていないので、活躍の場は今ひとつですが。
去年は一昨年よりだいぶお弁当率を上げられたので、今年はもっと上げたいなと思っております。

やっぱり買ったものよりおいしいしね。

かわいいうぐいすにお弁当気分を盛り上げてもらおうっと。

長いような一日

今日は踊りの初稽古。
稽古そのものはささっと終わり、新年会とあいなりました。

というのも、稽古場が「ふぐ料理屋」の宴会場を使わせていただいているので。

魚介好きにはたまらない豪華なお料理たち。
どでかいエビの焼いたのとか、毛蟹、ふぐの唐揚げ、お刺身の盛り合わせ、茶碗蒸し。
お刺身もウニ盛り盛りの超豪華版。

Ca391058 さらにこの鍋・・・。ものっすごい量です。

とはいえ。
わたしは貝と甲殻類全般苦手なのであれこれ理由をつけてお断りするのに必死でしたが。・・・申し訳ないことです。
でも、お魚はばっちりいただきましたよ。
特にいつも楽しみにしているのは「ふぐの唐揚げ」
これがほんっと美味しいんですよ!

あとはやっぱり鍋は絶品ですね。いろんな具材から美味しい出汁がいっぱい出ていますから。
シメのおうどんの味は、家では到底出せない味です。

昼間っから焼酎で酔っぱらいました。

その後、渋谷で4時間つぶしてタテヨコの舞台へ。
つぶしたといってもずーっと本を読んだり、ちょっと寝たりしてましたからかなり有意義でしたけどね。
モリミーがわたしのツボをくすぐります。

タテヨコの舞台は、以前見たムラムラより好きな感じでした。
今回のほうが優しい気分になれたような気がして。

初日ということもあって、超満員御礼。

楽日までみなさん頑張ってくださいねー!

凛と、蔵

凛と、蔵
酒蔵見学に行きました。

わざわざ行ったわけではないんですが、友達が一昨年までしばらく働いていた蔵で、新年のご挨拶についていったという感じですね。

創業何百年という古い古ーい造りの建物。梁が素敵に黒ずんでいます。
善光寺さんの御神酒とか明鏡止水を作っています。

案内をしてくださった方はそのおうちの方。社長なのかなあ…? って全くわかってないですねわたし(笑)。
その方の弟さんが杜氏さんだというのはわかってます。
真さんと実さん。真実。

お酒はさむーい蔵の中で、厳しく温度管理されて育ってゆきます。
箱入り娘並みです。

画像は絞りたての純米酒。

流れ出てるところがちょうど暗くて写りませんでした。台無しです。

しかーし!
味見はしてきました。
ほんのりサワーでフルーティ。
旨い。

大澤酒造の素敵な家族に見守られて育てよ育てよお酒たち。

栃木のあいつも寒い中頑張っているだろうな。

きゃっ…と

きゃっ…と
猫が顔にのっています。

さくらの香りのアイピローもらっちゃいました。
うひひ。
見るのも香りも大好きだよさくら。

今年は時間の使い方を改めようと思っています。そうしたらアイピローの出番も増えそうです。

色々話して楽しかったな〜 今年もよろしくお願いします。

やる気みなぎる人に会うのはうれし愉しい。

すすめ すすめー!!

レモンの香りの夢

Ca391038

お正月早々、一歳七ヶ月の男の子にナンパされたmiyanです。

今年はモテモテの予感です。

この立派なレモン。友達にいただきました。

家の庭にたわわになったそうで、普通スーパーで売っているようなレモンの2倍ほどの大きさがあります。

今日食べてみましたけど、味もいい、香りもいい!!

うらやましいです。

以前、別の知り合いのお家の玄関先に、とても立派なレモンの木があるのを見ました。

それ以来、庭にレモンの木を植えるのが夢なんですよわたし。

たわわに実るレモン。

その前に”庭のある家に住んでみろ”って感じですね。 ははは。

まずは鉢植えを買ってバルコニーで育てよっかな。

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
皆さま、明けましておめでとうございます!!

今日は一時吹雪か!?と思うほど雪が降りました。

初詣は皆さん行きました?
わたしはいつものところに二年参りです。
お寺さんで年を越すんですね。

カウントダウンしてる人たちもいました。

わたしはこの年末年始、古い友達に会ったり、見たいものを見たり、意外と有意義に休暇を過ごしています。

新聞の折り込みチラシに誘われて、サーティワンに行っちゃったりね。
豪華なサンデーを食べました。

一年の計は元旦にあり… アイスを食べまくる一年になるんでしょうか…

なわけないですね。
今年も出来ること出来ないこと色々がんばります。

どうぞ皆さまよろしくお願い致します!!

ビバ丑年。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ