« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ぴちぴちくんたち

先日、一年ぶりに子どもたちに会いました。

え、いや、わたしの子ではなく、港南区のNPO企画に参加している子どもたちです。

三分の一ぐらい?は去年のリピーターなので、知った顔もちらほら。

一年経ってどれくらい成長したかしら、と楽しみにしていたけれど…意外に成長してない(笑)
びっくりしました。

しかし、なんでしょ、きゃいきゃい遊んでいる割にはやるときはちゃんとやる、という感じで、これから本格的に始める朗読劇の稽古が楽しみになりました。

いつも思うけど、子どもたちって音読に馴れていて上手!
みんなすらすら読みます。

初見に弱ーいわたしからすると、本当に感心させられますよ。

うーがんばれわたし。

次は二週間後。
今年は…どんな演出にしようかな。ふっふっふ。

特別なトコロ

父の日だったり、母のバースデーだったりしたので
久しぶりに実家に行っていました。

いつも「うちの実家のほうは田舎だわよー」と言っても皆さんあんまり
信じてくれないので、写真を撮ってきました。
Abe2

どおだー。田舎だろうー。

でもわたしはすごく気に入っているんです。この環境。


ちなみに、写真手前の畑は、近所のおじさんの自慢の畑。
わたしはこのおじさんに、ソフトボールを教えてもらっていたので
本当にお世話になった方なのです。

「おじさーーーん!」
と寄って行ったら、よろこんで採れたたての野菜をたくさんくれました。
あまりのうれしさについつい小躍り。

すごく上手なんですよ。(小躍りが、ではなく)きゅうりもなすも赤唐辛子もピーマンもこぞって元気に育っています。
でっかいのがたくさん実っていました。

Suika2009
あ、でもこのスイカは違いますよ。
これは毎年両親がお友達からいただくものです。
いつも6月ぐらいに、しかも巨大・・・
Cherry2009 さくらんぼは、うちの田舎の山形にいる親戚や父のお友達から送られてきます。
本当になんて贅沢なんだろうと、つくづく思います。
わたしのように佐藤錦をお腹いっぱい食べてる贅沢者はなかなかいないでしょう。
上に伸びてる手は父、右にちらっと写っているのが母です。

父も母も、元気で何より。


やっぱりあの土地は・・・特別だなあ。

動いたわあ

盛り沢山の一日。

早朝からロケ。
だのに、まんまと寝坊。
慌てて支度したら一時間で出られました!
快挙。
いつもなんで倍かかっちゃうんだろ?
支度しながらよくフリーズしてるからかな。

お昼に一旦帰宅し、伊能の世話。
バタバタと出かけたからエサが心配で。
帰ったらコロリところがってたらどうしようかと思いましたが、ふつうに「あおかえりー」みたいに待っていました。

でも、新しいエサに突進してきましたがね。

慌ただしくお昼を済ませ、恵比寿へ。
朗読公演 くちぐるま の顔合わせ。

巻き込まれた芝くんは苦笑いしてましたが… 今日で急速に具体化してきた気がします。
8月20、21日です。
お楽しみに!

終わってお茶してから下北沢へ。
かわちゃんの劇団、錦魚鉢の公演初日でした。

数々のハプニングがあったようでしたが、じつに見応えのある内容でした。
笑えて泣けてイライラして。
最後は大方ハッピーエンド。

かわちゃんよかったなー。
彼の内面から出る優しさが見えるとき、「いいものを見た」ってハッピーな気持ちになります。
他の皆さんもお名前とお顔がまだ一致しないけれど、それぞれ味があっておいしかったです。

たっぷり二時間だったけど、長さを感じない良き舞台でした。

とまぁ充実の一日、真っ昼間に電車で眠りこけてひと駅乗り過ごした以外は… なかなかの今日でした。
あ、まだ終わってませんね…

元気のくすり・・・ゆび?

Yスケが出る、TTMさん演出の「くすりフィンガー」の稽古場におじゃましてきました。
はちみつシアター、遠っ。

知らない方ばっかりだなーと思って行ってみたら、またもや見覚えのある赤いシャツが…!!
AYMさんがいた。 そして当然Yさんもいらっしゃった。
ラッキー。

今回は音響に名前がなかったけれど、どうやら二人で進めているらしいのです。
音響卓のそばで見せていただきました。


久しぶりに見たTTMさんの演出は、自分が出ていなくてもものすごく心躍りました。
しかも昨日は「スイッチON」な堤さんだったので、かなり細かい指示がとび、その一つ一つがやっぱり生きていて面白かった!!

Yスケは相変わらずの人畜無害さで、キラキラしてました。


くすりフィンガー、おもしろそうですよ。
今月25~29日まで、下北沢の駅前劇場です。
生きのいい役者さんたちが楽しませてくれます。


稽古後…
ケータイで顔写真を撮ってアクセスすると「戦闘力」がわかる、というのをやってみました。
Yスケは戦闘顔を作ったからか、かなりの戦闘力あり。

AYMさんは寝起きみたいな顔で写ったので、弱々。

あたしは…
とびきりの戦闘モードで撮影したら、「測定不能」と診断されました。

きゃーシツレイな。

エビぶら

恵比寿にて作戦会議の後・・・

アトレでかねがね欲しいと思っていた靴を購入しました。
パーティー用の靴なので結構高い・・・けど買った。
ええ、ど貧ですけどね。

だってパーティー用の靴が無いんだもーん。

いつもそのときになって「あーないー」ってなるんだもーん。

てなわけで、パーティー準備万端です。

パーティー、いつでもきやがれ。

そうそう、別にいますぐ必要だった訳ではないんですよ。
でもなかなか「コレ!」ってのに出会わないでしょ?
だから。


おお、ですから結婚式ウェルカムです。
よろしくたのむよ。

私を結婚式に連れてって。

なんだかものすごーく久しぶりに恵比寿に行った気がします。

わたしわりと好きなんですよね、恵比寿。

さあて。ちょっと気合を入れていかなきゃだぞ。

(恵比寿なのでエビっぽい色にしてみました)

山
今日は新幹線から遠くの山並みがきれいに見えました。

雲と山並みと富士山。

富士山も山ですけどね、特別です。

何度も通っているはずなのに、初めて見たような気がしました。

あんなに高かったっけ…

あれに登る人たちがいるんですねぇ。
富士山より大変そう。

しかしあれですね、山ってのは神秘的です。

ぽっかりこ

その時は 突然やってくる

どんなに覚悟をしていたって

その一瞬は やっぱり突然だ

電話が鳴ったとき あ と思った

こころがぽっかり

けどちゃんとお礼を言わなければね

あと何回 こんな気持ちにさせられるんだろう なんて

弱気なことを考えたりする

そしていつか わたしも誰かをこんな気持ちにさせてしまうんだなあ

のらりくらり

のらりくらり
のらりくらり
先日、渋谷でおいしいミートローフを食べました。
なかなか素敵なカフェ。しかも店員の女の子が激かわいかった。

そして黒胡椒まん。ものっすごい胡椒味でした。
60点ぐらいかな。

食べ物の話題が多いですねこのブログ。

最近わたしは時間があります。
あると色々考えちゃう。考えて名案が浮かべばラッキーなんだけど、今のところありませんね…

あ!突然ですが…

8月20、21日に朗読公演をやります。
いずれも夜のみ。
場所は代官山です。

詳しくは改めてお伝えしますが、どうぞ心の準備をお願い致します☆

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ