« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

手作りの味

手作りの味
手作りの味
手作りの味
おともだちがパスタを打ってくれました。

びよよーん。

伸びてます。裏が透けるほどに伸びてます。

基本的には蕎麦打ちと一緒ですねたぶん。蕎麦打ったことないけど。

出来上がったパスタは、つるつるぷりぷりして想像以上の美味さでした。
いやいや、生パスタ恐るべし。

また打ってほしいな。


わたしは…
人生初、コロッケを作成しました。
コロッケはねー避けてたんです。
労力のわりにメインになり得ないから。
コロッケをメインのおかずにご飯食べろって言われたら、ムッときます。
だって、炭水化物で炭水化物は食べたくないよ。
お腹満たせばいいってもんじゃないよね。
だからといって、付け合わせというほどさりげなくもない。

まあそういった理由から、作るのは避けていました。

おやつに買って食べるものだと思って。

ところが、コロッケについて考察していたわたしに絶妙なタイミングでジャガイモが届いたのでね。
作りましたよ。

作ってみると、これが楽しい!!
つぶしてこねてまるめて揚げる。

うーん、工場ばりに大量に作りたくなりました。

味もね、美味しくできたよ♪

地球にいること

地球にいること
地球にいること
思いがけなく、きれいな空を見つけるとうれしくなるね。なっちゃうね。

そんなときは、地球に引力があって良かったなあとしみじみ思うんです。

空があって良かった→空があるのは大気圏のおかげ→大気圏があるのは引力のおかげ

という図式で。
空があって良かったです。

先日、フォトジェニックなライオン夫妻に会いました。
彼らは人が集まってくると、台の上に乗ってポーズを決めます。

で、雄はやや高め、雌はやや低めの姿勢でパシャパシャ写真を撮られる間、じっとしています。

フラッシュなんてなんのその。

わたしが撮ったときは、向き合ったポーズになっていましたけど。

時々、子どもに向かってフェンスに躍りかかるなんて余興もしてくれちゃう、サービス心旺盛なライオンズでした。

それにしても、雄ライオン、顔でかい…

秋からの贈り物

秋からの贈り物
秋からの贈り物
どんぐり、拾いました。

今日は快晴。 吹く風も秋らしくカラッとさわやかです。

トンボもたくさん飛んでいました。

どんぐりを見ると「ヒッコリーのきのみ」という歌を思い出します。

ヒッコリーのきのみをリスが運んで、隠して、隠しすぎて忘れちゃうという歌。

最後は「それでもいいのさ、芽が出てヒッコリーの木になるさ」とうたう。

そうなんですね、小動物が拾った木の実を土に埋めてそこからまた、木になって行くんですよね。

みつばちが花粉を運んでいるのと似ています。

自然て持ちつ持たれつ、なんですねぇ。

ピザ食いねえ

春日部のとあるピザレストランへ行きました。

”春日部”の”ピザ”レストラン。

ここね、すごいの。

パスタかリゾットかドリアの中から一品と、サラダバーと、デザート、飲み物、それにピザ食べ放題がついて、なんと1480円!!

料理はなかなか本格的だし、サラダもしっかりしてるしスープもある。
デザートも普通サイズ。


そしてピザ!


生地はハンドトスのもっちり系で、基本の10種類が次々に出てきます。


焼き立てを店員さんが配って回るんです。

Ca390323 で、写真の札。

Ca390322_2 「まだまだいけます」と「ちょっと休憩」

これを見て店員さんが配りに来てくれるんですよ。もちろん、休憩にしてから再開してもOK。

味も十分おいしい上に、かなりのコストパフォーマンス!!

こういう店が近くにあったらおもしろいのになーと思いました。

このお店の入り口に、半径1mぐらいの半円の泉があるんですけどね、

まさかと思って覗いてみたら・・・・・やっぱりありました。

「一円玉」

どうして日本人は池や泉をみるとお金を投げ入れたくなるんでしょうか?

金魚たちきっとびっくりしたと思うよ。

「ひゃあっ!!」

て。

変な習性ですねえ。

とし緒

とし緒
とし緒
昨日はちょっとオシャレなお店に行きました。

料亭?なので着物でね。
単衣の季節は短いから、よく見りゃ“春の柄”なんですけど、着ちゃいました。

もちっとマシなところで撮れよって感じですよね。すみません。

最近はお太鼓も自分で結べるようになりました。
ずっと半端帯でごまかして来たんですけど、もういい年なのでいつまでも半端で文庫ってのもね、アレなので。

たまぁに着物で出かけると、背筋が伸びてじつに良いものです。
いつもは着物きたとたん唄って終わり、もしくは着物きたとたん踊って終わり、なので(笑)

着物で「出かける」というところがポイントです。

お店を教えて下さった、わたしの憧れの照明デザイナーさんも実は着物好き。
「次回はあたしが着物で!」と張り切ってました。

先日のくちぐるま公演でお力添えいただいたわけですが、
話せば話すほどにまた新たに魅力がみえてくる素敵な女性です。
息子ちゃんの話をするときはまた違った表情で…

こんな風に、人生の先輩として魅力的な方が近くに存在するということは、幸運なことだとわたしは思うのです。

また、よろしくお願いしますね〜!


うちの新しい方の鳥、あけび伯爵はかなり飛べます。

わたしのお気に入りの絵の額縁にとまったら… なんだか額縁の飾りみたいでした。

かわいいでしょ。

ちなみに絵も鳥の絵ですよ。
大好きなフォテラーの絵。

昨日、良い知らせが舞い込みました。
ずっと出たかった舞台のオーディションに受かったのです。

本当にうれしいのと同時に、わたしは幸運だったんだ、とも思います。
色んな良い条件が揃ったから、受かったんだと。だからすごく感謝しています。
悲願が叶ったんだもの、しっかりやります!!

とことこと

とことこと
秋がやってきます。

先日、たっぷり雨が降った日の夕方、5分間ぐらい空が真ピンクになっていました。
あまりにピンクだったのでびっくりして外を見ましたら、沈む夕日がピンク色で…

綺麗だけれど怖かったです。

今朝は、バルコニーに出たとたん金木犀の香りがしました。

ふわっ…と。

人工的なそれではなく、天然のあの爽やかな甘い香りです。

それから、今はオシロイバナの香りがいいですね。

金木犀 オシロイバナ 沈丁花はみんな好きな香りです。

この頃は風も爽やかですよね。
今日はこの秋初のブーツでした。

コートにブーツ…また楽しい季節がやってきます。

お風邪など召されませぬよう。

画家の妻に…

もう、一回目の放送は終わっちゃったんですが…

NHKの「迷宮美術館 〜描かれた妻たち」に出ています。
一応、お相手役は段田安則さんでした。
「一応」というのは・・・わたしは顔が出ていないから。
シルエットなので声と形だけです。ちょっと面白い役だったのでお知らせしてみた。
2番目のコーナー「ロセッティの妻」の役です。
「もうね、マンガでやって下さい」とのご注文がありましたので、ノリノリで楽しくやらせていただきました。

DHV(デジタルハイビジョン?)8/31 22:00〜 、9/1 12:00〜 、9/2 8:00〜
GTV(NHK総合) 9/3 15:15〜
BS2      9/4 8:15〜

気が向いたら見てくださいね!
他のコーナーもとてもおもしろく興味深いエピソードがたくさんありました。
ピカソのコーナーでは、スタジオに居ながらうっかり泣いてしまいました。

みんな一生懸命生きてるのね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ