« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

美味い幸せ

美味い幸せ
美味い幸せ
下北沢の街を照明のあっこさんと音響のしろーずさんと散策。

昼公演と夜公演の間、お手伝い人のわたしは時間があったので、散歩しました。

下北沢もお店がどんどん変わっていきますね。
新しいお店と古くからあるお店が入り乱れています。

しかし、色んなモノがあるなぁ!!

あんなに色々あるのに、わたしが頭にインプットしようとしてたのは、美味い焼鳥屋とお好み焼き屋…

食い気だけが先行します。

散歩のしめに肉まきを買いました。
気になりつつも、未体験だった肉まき。
初めてならプレーンにすべきでしたが、誘惑に負けてチーズにしました。

おいしいですね! 食べであるし。
また食べたいです。肉まきばんざい。

して、劇場に帰るとこれまた様々な差し入れがっ! 差し入れ天国!!

今日の朝食はその頂もので。
はらドーナツと高野の「ストロベリークリスタル」なるもの。
このイチゴのきれいなやつ、飲むゼリーみたいな感じなんですが…

めっちゃうまい!!

まずイチゴがハズレなく甘い。さすが高野。

他にもフルーツミックスのとかもあったので、今度食べてみたいなと思います。

ああ… また食べ物の話でした…

こりゃはなまる

Ca390612

今日、仕事が午後からだったので、はなまるマーケットなんて久しぶりに見ちゃいました。

というか、見ておかなきゃいけないDVDがあったので、セットしようとしたら、やってたんですね。

ちょうど「冷え性対策」のコーナーでした。

最近わたしは、ずいぶん冷え性は緩和されたんですが、やはり周りにはたくさん冷えに悩む方々がいらしゃって、じゃあ見ておいて教えてあげよう!と思ったんですよ。

そのとき紹介されていたスクワットがすごかったです!!

たったの10回で体ポカポカ!といっていましたが・・・本当でした!!

わたしも見ながらやってみたんですが、あっという間に温まって、あれを30回もやったら軽く汗をかくんじゃないの?!というほどでした。

なんでも筋肉の多いところを動かすことが大事だそうで。

カイロとかで温めるときも、冷たいところにではなく筋肉の多い太ももや二の腕にあてるといいそうです。

筋肉、あなどるべからず。

このスクワット、上半身と下半身を同時に動かすんですが、やってみるとなんだか肩こりに効くような気がしました。

わたしはひどい肩こりなので、しばらく定期的に続けてみようかな、なんて思っています。

あ、先日、梅がたくさん咲いていました。

ちょっとうれしいですね。

それはそうと・・・・・(クレオソートと似てますよね・・・)

今、下北沢のOFFOFFシアターで、「ビンタン・ブサール」という舞台をやっています。

わたしは出ておらず、ちょこちょこお手伝いで入ってるぐらいですが

この舞台、出演者もスタッフさんもベテラン揃いで豪華です!!

内容は軍属だった朝鮮人の主人公がBC戦犯にされ、「なぜ裁かれなければならなかったのか」という、苦悩や葛藤を描いたもので、明るくはありません。

でも、気持ちがどんよりするだけじゃない「メッセージ」を感じ取ることができると思います。

もしご興味ありましたら、ご覧になってください!

詳しくはhttp://engekilife.com/play/14381にて。。。

ひげとダリア

ひげとダリア
ひげとダリア
1ヶ月前には、ちょっと種類が少なかった花屋さんに、昨日はたくさんの花が並んでいました。

近頃わたしはトルコキキョウがお気に入りですが、昨日のやつはちょっとイマイチ。

他にバラやらポピーやらありましたが、珍しくダリアにしました。

飾ってみると斬新。一気に部屋が華やぎます。

ダリア正解!

さて、先日、王子小劇場の新年会にてひげ太夫の出し物を披露してきました。

イベントの一部なので台本は短いのですが、稽古期間も短く、集中してやりました。

本番ではお客様が大盛り上がりで、やる側としてもかなり愉しかったです。

ひげ太夫、6月に本公演があります。
気になるけど観たことない…という方も是非観てみて下さい!!

元気になること間違いナシですよ☆

旨味をぎゅ。

旨味をぎゅ。
旨味をぎゅ。
タジン鍋、なるものを去年兄からもらいました。

ハクション大魔王のツボみたいですけど。
ガスでもIHでも大丈夫な便利もの。

仕組みは熱された蒸気が蓋のでっぱりに集まって、水滴になって落ちてくる、という具合らしい。

なので、蒸し鍋ってとこですかね。

味は、肉や野菜の味がぎゅっと凝縮してる感じでおいしかったです。

野菜もいっぱい食べられるし、うまく活用していきたいな。

さむさむい

さむさむい
昨日、今日と刺激的な舞台をみてきました。

みんながんばってるなと。
進んでるなと思う。

今年の身の振り方(笑)を決めかねているのですが、決めかねてる場合じゃないなと反省します。


この一週間ぐらいとても寒くて、ウワサのヒートテックと、裏起毛のタイツを買っちゃいました。

タイツのくせに裏起毛ですよ! すごいでしょ!?
これはねーかなり暖かいです。
正解!

ヒートテックは、いまいち暖かさがわからないですね(笑)
もちろんより寒くなるということはないんですけど。

友達は防寒に貼るカイロを使ってます。
でもねー、あれ電車とかで熱いときにいちいち剥がせないじゃないですか。
なので、ちょっと不採用です。

みなさんはどんな防寒対策をしてるのかなぁ?

あ、あと最近は帽子が必須になってきました。

ピーメニュー

ピーメニュー
ピーメニュー
ピーメニュー
ちょっと焦げめの肉詰めピーマン。

次は牛肉とトマトとピーマンの炒めもの。 ピーマンとツナのごま和え。

うーん。ピーマンうまい!!

丸かじりしながら作っていました。

友達の農園のピーマン、わたしの周りの方々にも差し上げたんですが、みんな口を揃えて「ピーマンらしい美味しいピーマン」といいます。

いつも食べてるピーマンはなんなんだ!?という人も(笑)

お褒めの言葉をいただき、わたしとしても大変うれしく自慢に思います。

ピーマンメニュー、どんどん広げていきたいです。

うわぁ… 寒いと思ったら、外はみぞれですぞ…

エメラルド

エメラルド
むかし働いていた会社の同僚の女性から、送られてきました。

売り物ですし「少しでいいよ」といったのですが、「どれくらい送っていいかわからないから3キロ送ったよ」というメールが!

キロ?キロっていった?

届いた箱を開けたとき、緑のツヤツヤがどひゃーんと目に飛び込んできました。
3キロのピーマンて初めて見ましたが…キレイですね!


同僚の旦那さんも友達でよく一緒に遊んだりしました。
彼らは結婚してしばらくして、こどもちゃんの環境のために鹿児島に引っ越しました。もう6〜7年前になるかな。

鹿児島で農家をやる夫婦を募集していたので、受けてみたんです。
受けて、というのは、ちゃんと試験があったから。
いくつかの夫婦をよんで、一週間ぐらい働きぶりや人柄をみるのです。
そして合格すると、向こうで農業を始めるにあたって、補助金が出るというしくみ。

研修期間が終わってから三度目の収穫で、やっとおすそ分けできる量が採れたそうです。

届いたピーマン、うれしくてうれしくてしかたがない。
ピーマンきれいだなぁ。

知らない土地で三人のこどもを産んで、農家になった夫婦。

スゴイよきみたち!!

変わらずヨロシク

変わらずヨロシク
新しい一年の始まりですね。

みなさん、元気でお正月を迎えていらっしゃいますか?

わたしも一年の健康やら幸やらを祈願し、色々誓いに、お寺さんに行ってきました。

寒くてねぇ〜!!

一回20円で鐘をつけるんですが、30分ぐらい並びました。
並んでる間にずいぶん冷えてしまいました。

でも最高の力加減で鐘をつけたと思って満足しています(笑)

冷えた体は鯛焼きであっためて…

みなさん今年もよろしくお願い致します☆

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ