« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ほかほかのパン

Photo

先週かな? 先々週か??パン焼き機を買いました。

ホームベーカリーっつうのか。

15年ぐらい前に買ったものが、ほとんど使ってなかったせいか
ここへきて使ってみたら調子が悪くって。
どうやってもパンが膨らまなくなりました。

で、サンヨーとパナソニックで迷った結果、
作動音が静かだと評判のパナソニックにしました。

というのも、今までのやつは、夜中に動かすと大変な騒ぎだったんです。
リビングの向こうの和室にあるのに、作動音で起きてしまうぐらい
すごい音で・・・ 今考えたら、もしや壊れる寸前だったのか?!

とにかく、新しいこの機械は静か!!
びっくりするぐらい慎ましやかにパンを焼きます。

最初の作品は高さ18cmでした。
おー。この15年の間にホームベーカリー界はものすごく発展していたんですね。
オドロキマシタ。

いいねえ、焼き立てパン!

おたふくでした

Photo_6 銀座小劇場での『朗読 おたふく』、おかげ様で無事に公演を終えました。

稽古の最中から、公演が終わるまで、出演者のみなさんや演出の岡田さん、演奏の上原さんと紫竹さん、舞台監督の斉藤さん、照明のあっこさんとなおさん、受付の方々・・・ もう本当にさまざまお気遣いをいただきありがとうございました。

身重ながら、こんな素敵な舞台に立てたこと、まったくもってありがたいことと思っています。

そして、このモーレツに暑いさなか、劇場に足を運んで下さったお客様全員に感謝いたします。
ありがとうございました!

Photo_4  今回の「おたふく」のおしずという女性は、邪気の無い、気取らない、いつもご機嫌、そんな人でした。

おたふくは本当は山本周五郎さんの三部作で、このお話の前に2つお話があるんですよね。

湯治というお話では、その温和なおしずさんが、意外な一面を見せ、妹のために一大決心をします。そうして家をまもるのですが・・・

今回はそういった部分はまったく出てきません。出てきませんが・・・そういう内に秘めた強さをもっている人だということを忘れないように演じようと思いました。

それにきっとおしずさんだって完璧な人間ではない、と思いながら。(自分を勇気付けて・・・)

完璧でないから、隙があるから、愛される人っていますよね?

おしずさんを通して、いっぱい優しい気持ちになれました。ありがとうおしずさん。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!
そして、行けないけど頑張って!とエールを送って下さった皆様、ありがとうございました!

Photo_5 それから、わたしのわがままを聞いて下さった、雅KIKAKUのまさこさん、ありがとうございました。

なんとなく 誰かに優しくしたくなる

心に咲いたおたふくの花

わし4○才

わし4○才
今週末、いよいよ朗読公演です。

今日は共演してくださる魚さんのバースデーでした。

小さなケーキを用意したのですが… ツールをもらい忘れまして…

いいや かぶりついてもらおう

とか思ったんですが、お箸を持っていた夢ちゃんが提供してくれました。

ありがとう!

いや〜 言わないとツールは付けてくれないんですね。そりゃそうスよね。

で、こんな感じです。

日の丸弁当を食べてるみたいになっちゃいました。

魚さんすみません!! わたし詰めが甘くて。

でも「おいしいねぇ」と言って下さったのでよかった。嬉しい。

お誕生日はいいですね。

毎日、だれかの、お誕生日なんだなぁ。

朗読公演、まだ少しお席がございます。

素敵な作品です。

ご興味ありましたらいらして下さいね!

朗読『おたふく』

銀座小劇場
2010年7月16日(金)、17日(土)

16(金)…19時半開演
17(土)…14時・18時半開演

料金…前売り3000円 当日3300円

演出…岡田和子
出演…魚建(17日のみ)  北川夢  桑原美帆   桜井美弥乃   
     武虎(16日のみ)   中村俊洋  吉川雅子

演奏…紫竹芳之(笛) 上原潤之助(三味線)

魚建さんと武虎さんはWキャストです。

ご予約は
cocoloha-izumi@hotmail.co.jp

「舞台とか…観たことない…」という方も是非!!

スグレモノ

スグレモノ
鳥柄の布をみつけて、あまりにかわいいので買ってしましました。

その布を使って… バッグを作成!!

かわいく出来上がりました。

色も鳥もいい!

型紙にはない内ポケットも付けちゃいました。

いや〜、すごいよ!ミシンて。

すんごい縫えるの。

だーーーっ て。

だからつい何時間もぶっ続けで縫ってしまいます。

実際、この日はバッグだけでなく、色々縫ったんです。

手持ちの服にちょっとレースを付けたり、ペチコートの丈を直したり。

じつに楽しいです。

わたしのミシン、必要最低限の機能のみで、コンパクト、低価格、だのにロックミシンにもなっちゃうのだ!

この小ささが気に入っています。

次は… ワンピースを縫います。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ