« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ちびすけたち

ちびすけたち
ちびすけたち
今年、プランターに色々な作物を植え付けたんですが、

植え付けた時期が遅すぎたのか、どれもこれも不作です(笑)

バジルだけはわさわさと茂っていますが…

で、トマトもジャガイモもゴーヤも、むりかなーなんて半ば諦めていましたら、

こんな小さなゴーヤの花を見つけました。

ちゃんと微妙ににがうり形してますね。

ういやつ。

これからちゃんと大きく育つとはとても思えないけれど、可愛がっています。

ジャガイモは… 一向に花が咲かないので、とりあえず掘り返してみたらこれまた小さな… 直径3センチくらいのが一つ、転がり出ました。

なんだか食べるのも気の毒なほどです。

でも食べちゃうもんね。

ちょこっ旅

ちょこっ旅
先週末、ささっと旅行してきました。

会津を経由して新潟へ。

鶴ヶ城へも行ったのですが…
黒い瓦を赤い瓦にふきかえれとかで、その本丸の姿は見られませんでした。

なんてこと。

外側は全部、白いネットみたいので覆われていて、完全に何かのパビリオン状態でした。

しかしそのせいで、銀のしゃちほこくんが屋根から下ろされていたんですね。

そのしゃちほこくんがコレ。

お腹側はサンヨウチュウみたいで気持ち悪かったです。

本丸の中は、まぁ…博物館という感じでしたね。

目的の温泉は最高でした。やっぱ貸切は落ち着きます。

帰りに寄った神社で、地元のお婆さんとたくさん話しました。

昔の妊婦さんは生まれる前に性別なんてわからないから、男の子が欲しいときは白いサラシ、女の子が欲しいときは赤いサラシをお腹に巻いたそうです。

お産婆さんは、お腹を触って逆子かどうか判別して、逆子だったらヒョイと手で直しちゃったりできたそうです。

すげぇ。

とにかく、このお婆さんたち(二人いた)とのひとときが良かったです。

何にも無いけれど、水が豊かでいいところだったなぁ。

新潟は予想以上に田んぼだらけでした。

さすが米どころ!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ