« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

実りの季節

実りの季節
このあいだは散歩に行って、栗を拾いましたが、

今日はくるみを貰いました。

今、くるみの木にたくさん実がなっています。

でも届かないので眺めているだけだったのですが、公園を自転車で通ったおじさんがカゴにくるみを入れていたのです。

「くるみ?」
と聞くと、そうそう鬼胡桃だよ、といってわたしにくれました。

よく見ると二種類あって、オニグルミとヒメグルミというそうです。

果肉がなくなると左のように見覚えのある状態になります。

食べているのは、さらに中身ですよね。

栗や胡桃を拾うなんて、まさしく秋ですなぁ。

ゲゲゲの風景

ゲゲゲの風景
ゲゲゲの風景
晴れましたね。
暑かったけど、散歩にでました。
日陰に入ると涼しくて気持ち良いお天気でした。

ゲゲゲの女房のオープニングの景色が、青空の土手なんですが、まさにそんな感じの風景がすぐ近くにあります。

きれいでした。

そして、この間栗を拾ったところで、今度は三個拾いました。

三個の栗で栗ごはん(笑)

でもこの栗、小さくてもなかなか美味しい栗でしたよ!

夏も好きだけど、秋も色々実って楽しいです。

秋ですよ

秋ですよ
涼しすぎるほどです。

あんまり家でゴロゴロしてるのもどうかと思い、散歩に出ました。

およそ3500歩ぐらい歩いたようです。

近所のお宅のあちこちに栗の木があります。

木になっているのをとるわけにはいきませんので、落ちているのを拾ってきましたよ。

一個だけ。

でも、つやつやの良い栗です。

うちの方はとんだ田舎なので、畑や田んぼがいっぱいあります。

田んぼはだいぶ減ってしまいましたが…

畑はもともと、自家農園みたいなものなので、変わらずに今も畑として使われているところがほとんどでした。

のどかですよ、ほんとに。

駅が遠くて、かなり不便ではありますが、子どもやお年寄りには最高の土地だとわたしは思います。

明日は雨だそうですね。

散歩はムリかな。

のらりくらり

のらりくらり
のらりくらり
9月13日が祖母の命日なので、日暮里のお墓にお参りにいきました。

このお寺は、なんだか歌人ゆかりのお寺だそうで、松尾芭蕉も来ていたらしく、

小林一茶の歌碑があります。
写真の文字は見にくいですが「陽炎や 道灌どのの 物見塚」と書いてあります。

他には山頭火の碑もありまして、なかなか風情のあるお寺です。

お墓参り、またしばらく行けないと思うので今日行けてよかったな。


そして…
絵手紙を習っている母が、金魚すくいのすくう紙に絵を描くというので、わたしも描きました。

地域の文化祭で飾るんだそうです。

母はとても几帳面なので、いわゆる絵手紙の“ヘタウマ”みたいのが苦手なんです。

ボタニカルアートみたいなのは向いているかも知れないのですが…

で、わたしが描いたのは、ヒラメ(カレイ?)の箸置き。

一言添えるのよ、と言われて出てきた言葉は「のらりくらり」。

今のわたしの生活ですわ…

この絵のように、のらりくらりと元気に過ごしています。

秋の風

秋の風
急に涼しい日が続きましたね。

実家近くの広大な公園に散歩に行きました。

草の匂いがこんなに甘いなんて、忘れていましたよ。

色んな木や草が生い茂るこの公園は、本当にいい匂いがします。

とにかく広いので車の音なども聞こえず、蝉や鳥の声ばかりです。

夕方に行きましたが、とても爽やかな風が吹き渡って最高に気持ちがよかったです。

平日なのに、社会人グループでバーベキューに来ている人たちもいました。

街中では歩くのが億劫な距離でも、こういう場所ではいつの間にか何キロも歩いているんだから不思議です。

自分には「ばっちり田舎」はきっと寂しく感じるだろうけど… やっぱりこれくらいの「ちょっぴり田舎」がわたしにはぴったりだなと、改めて実感しました。

明日は… また暑さが戻るようですね。

今日も、晴れ

Goya 今日も、すばらしく晴れています。

東京はもう3週間以上雨が降っていないそうで。。。

たしかに。

気温もさることながら、こんなに雨なしで大丈夫なんでしょうか?

もう9月ですね。9月なのに・・・この暑さ!!

連日の暑さでどんどん疲れが溜まっていってる気がします。

うちのゴーヤ、一向に花がつきません。つぼみはちらほら見えるのですが。。。

やっぱり植えた時期が遅すぎたのかも。

ところで。先月「永遠のゼロ」を読んで以来、あんまりナイスな本に出会っていません。

なんかこう、ぐっと来る本がないのですよ。

お勧めのいい作品ありませんかねえ?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ