« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

通過

Photo

右の練りきり、「錦秋」というお菓子です。左は「さざんか」でしたか・・・

この錦秋、和風総本家で紹介されたんですよ。

田中屋さんの和菓子は上品で素朴なお味、わたしは時々ふらりと立ち寄って、買い求めています。

秋・・・もう終わりですね。あまり気温が下がっていない今日この頃ですが、冬になってきた気がします。

今年も残すところひと月です。

Photo_2

うちの実家の庭には、わりと大きな柿の木があります。

たくさん実を付けるのですが、どうやら甘いものと渋のとあるそうで。

父と母は二人で工場のように剥いては、渋そうな柿をどんどん干し柿にするべく、紐にくくっていきます。

この写真では、まだ全部ではないそうです。

この大量の干し柿は、ゆくゆく山形の祖母や色んな人にあげることになるのですが、

とても喜ばれるんですって。

干し柿を好きな人はけっこういるみたいなんですが、わざわざ買うほどでもない、というか、買うとけっこう高値だそうで。

そんなわけで、両親はついせっせと作りまくってしまうようです。

二人は庭の梅で梅干をつくったり、色んな野菜を育てたり、適度に自給自足を楽しんでいて、ちょっと羨ましいです。

芋掘りに行きたいなあ・・・

わたしの秋、堪能

2

ずっと行きたかった六義園に行ってきました。

この近くに住んでいう方のお話によると、今年は色づきがかなり遅いそうです。

いつもの11月なら真っ赤に染まっている場所も、まだ青々としていました。

それでも、

初めて行ったわたしには、十分にきれいでしたし、お庭そのものが素敵でした。

お庭、好きですね。新宿御苑もよく行きます。

それにしても、ここの鯉の太いこと太いこと!!

見た瞬間「太っ!!」と口にしてしまったぐらいです。しかも、みんな太いんですよ!

それからカモがいっぱいいましたね。カモがいると周りの景色よりカモばかり見てしまうのでダメですね。。。

カモに夢中。

Photo_2 途中の茶店でこんなお抹茶をいただきました。

にがーいお抹茶と、あまーい練りきりで、おいしいコンビネーションでした。

ここのところあまり外出できないフラストレーションを、ふわっと解き放ついい時間でした。

やっぱり外はいいねえ。

11月、か。

2_2   

惣誉です。

友達が作っている栃木の地酒です。

すっきりと上品な味わいでわたしは大好きです。

出産祝い(?)だと思いますが、友達が一升プレゼントしてくれました。感激です。

さて、そうこうしている間に、またひとつ歳を重ねてしまいました。いや、うれしいことです。

今日はいいお天気になりましたが、11月のくせになんだか、ちっとも寒くないんですね。

いつもなら手袋必須なんですが、今年は今のところそんなことないですね。

大人になると一年が早いけれど、その速度がどんどん増している気がします。

ついこの間、新年のご挨拶をしていたような気がしますが、今年もあと一ヵ月半ぐらいなんですよね・・・。ひょえー。

お歳暮とか、年賀状とか、忘年会とか。とか。とか。いろいろバタバタしそうです。

101118_3

ところで、セキセイインコの伊能くん。近頃、毛艶が悪いような。。。歳のせい?!

こどもが生まれて、あまり伊能たちと遊んであげられなくなったからでしょうか。本当に寂しそうにしているので。

最近は寂しいのを通り越して、ふてくされています。

ごめんよ、伊能。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ