栗といえば・・・

秋です。秋ですから、栗の季節です。

栗。。。。。

デパートの食料品街には期間限定の栗商品が続々と登場しています。

だから、まんまと目移りしちゃうチャウ(←古いッ!!)

そんなわたしは・・・・・栗ときくと、ジョン・ローンを思い出すのです。

この連想の根源は、中学時代に遡ります。

当時ジョン・ローンなんてハイカラな俳優さんを存じ上げなかったわたしに

クラスメイトが言いました。

「ジョン・ローンってさ、かっこいいけど、栗みたいな顔だよね」

く、くり、ですか?!

興味そそられるじゃないですか! それからすぐにどんな人か確かめたんですけど、

頭の中はもうすでに「栗みたいなジョン・ローン」という具合に変な枕詞がついちゃってて。。。

おまけに友達は”ジョン・マロン”とか言うし。

すっかり洗脳されてから見てしまったので、「あ。たしかに、栗っぽい」って思っちゃいましたよー。もーうッ!

そんな経緯があって毎年この季節、わたしは人一倍、彼のことを思い出しているのです。

懐かしのお兄さん

3年ぶり、ん?4年ぶりでしょうか・・・?

懐かしい友人から電話がありました。 うれしいです!

わたしの携帯の番号が変わっていて、連絡がつかないため、

実家に電話をしてくれたそうで、母からその旨、メールがありました。

わたしは過去に一度携帯を紛失してしまって、時々そういうことがあります。。。ゴメンナサイ。

この方とは、わたしが大学生の頃のバイト先で知り合いました。

とても変な・・・あ、いや、おもしろいお兄さんで(少なくともあの頃はまだ”お兄さん”でした)、いろいろ教えてもらったり、助けてもらったり、突っ込ませてもらったり(笑)していました。

もう1人、わたしと同い年の男(男の子でも男性でもなかったな・・・)と3人で仕事するのが本当に楽しかった。カメラ売り場という場所柄、他に女子がいなかったけれど、この二人のおかげでわたしは3年間楽しく過ごすことができたのでしょう。

久しぶりに「電話」となるとかなり緊張するかと思いきや、びっくりするほど全く緊張しないじゃないですか。

しかもわたし、がんがん突っ込んでるじゃないですかッ!

なんかね、めずらしくない人とすぐ目の前で話している、そんな感じ。(←一応ほめてます)

そういう、気さくな方!! (そうそう、そう言いたかった!)

「いまごろどうしているかしらぁ~~~」と思っていたところだったので、タイムリーでしたね!

あの頃はまだ、今のように携帯が普及していませんでしたが、携帯ブラボー!今回はアドレスもちゃんと聞きました。

とりあえず、安心ですっ。

これでまた、繋がっていられるかな☆  うふふ

進化に感謝

先日の大停電は、予想外の原因でしたが

わたしが小さい頃は、けっこう頻繁に停電していましたよね。

大型の台風がくると「停電するかも!」とうきうきしながら準備していたものです。

いざ停電すると、ろうそくをつけてドキドキしていました。

そういうときお風呂はもちろんろうそくの明かりで入ります。

お父さんが蒲鉾の板に釘を二本打ってくれて、そこにろうそくをたててお風呂場に持ち込みます。

そして、本当にそうだったかなんておかまいナシに

「江戸時代の人みたい!!」

と思ったりして。その頃のわたしには、昔の人=江戸時代の人 という公式が頭にあったようで。

停電の思い出はそんなことばかりですね。

あの頃、停電はそんなにめずらしいことではなかったのに、わたしがぼーーーっと成長している間に、電力会社は進化して行ったのでしょうか。。。

そう考えると、東京電力に努めている友人のことを、とても頼もしく思ってしまいます(笑)

その他のカテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ